働かなければ収入にならない自営業者である僕から見ると、
妻のように、会社に行けば(たとえ仕事をしなくても)給料のもらえるサラリーマンというのは、考えようによっては羨ましい。
最近の妻は、妊娠のためか疲れやすいらしく、朝、いつもよりゆっくり家を出ます。
そのぶん、帰りが1時間ほど遅いので、働いている時間は同じみたいですが・・・。
昨日は、会社の近くのモスバーガーで、仕事をしていたそうです。
え?サラリーマンなのに、決まった時間に会社に行かなくていいの?
サラリーマンなのに、会社を抜けてモスバーガーにいていいの??
とびっくりしたのですが、いまは一人プロジェクトなので、基本的に会社にいてもいなくても、仕事さえ進めばOKみたいですね。
今はWi-FiやiPhoneでのテザリングなど、ネットインフラが発達してますから、会社員でもノマドワークが出来るのですよね。

一口にサラリーマンといっても、自由度は様々。
僕も以前、会社勤めでしたが、かなり自由でした。
午後出社、帰りは夜中ということが多かったです。
朝起きられない僕としては、まあ、働きやすい環境だったのかもしれません。
(フレックスの規定上は、10:00~15:00がコアタイムだったので、本当はダメなんですが)
自由かどうかはさておき・・・
サラリーマンの最大のメリットは、きまった給料がもらえることです。
歩合制を取っている会社を除いて、先月30万円だった給料が、今月は働きが悪くて10万円になってしまった、ということはほとんどないわけです。
自営業である僕の場合は、そのくらいの浮き沈みはありますから、サラリーマンの方は、
俺ってチョー恵まれている!!
って思えるのではないでしょうか。
・・・多少は。
しかし、サラリーマンであるところの妻は、僕のことを
チョー羨ましい・・・
といいます。
続く・・・