まー無事に結婚式が終わり、ほっとしてます。
今日から通常通り、営業しますのでよろしく。
僕はうつ傾向が強く、ブログのテーマにもあるように面倒くさがりだったのですが、親戚の皆さんの「期待」という名のプレッシャーに負ける(?)形で、やっと思い腰を上げて式の段取りをし、正直大変でしたけれど・・・
やってよかった!!!
挨拶をしてなかった親族を集めて、新郎新婦を紹介する。というコンセプトでしたので、本当に親戚の一部だけを呼んで、本当に小さな式と、会食だけだったのですが、
本当にみなさん、自分のことのように喜んでくれて。
僕もうれしくて。
大勢のヒトと話すのが苦手で、ああいう場に出ると帰宅後必ず、ご機嫌ナナメになってしまう妻が珍しく一日笑顔。
感謝、感謝です。
当日も翌日も、感謝の気持ちでいっぱいになった日でしたが、
こんなときでもマーケティングに結びつけて、こんなことを考えていました。
「せっかく、招待するのであれば、僕に出来る100%のことをやってあげたい」
そう思って準備してきたものの、やはり予算的な事情とか、人間関係とか制限があって、ブレーキがかかる部分もあるわけです。
結果的に、考えていた以上にみなさんが喜んでくれましたが、
もっと引き出物をグレードアップできたのではないか?とか。
心遣いが足りなかったのではないか?とか。
思う部分もあります。
ある商品を売ろうと思ったときに、
「自己都合」
が入ると、うまく行かないのですよね。
予算が足りないから、この程度の質で。
こっちも色々と忙しいから、少し待たせても良かろう。
最近、原料が高いから、このくらいの値上げは当然だろう。
お客さんの気持ちに立たず、こちらの都合だけを押し付けたとき、感謝が得られなくなります。
今回の式で、身に余る感謝と祝福の言葉をもらって、改めて自分の仕事を反省してみたりしました。