人との繋がり 一期一会 | ねこ世の猫こたつなブログ

ねこ世の猫こたつなブログ

猫のように気まぐれに書いています。

お昼ごはんは、多くの日がスーパーかコンビニのお弁当で済ますのですが、たまに外食することがあります。

この隠れ家的なお店は、数少ない私の外食先のひとつです。
今日で4回目だから、ナンバー1の訪問回数です。



店内は、普通の住宅の1階を改装した風で、席数もそれほど多くあリませんが、人気店のようで、お昼時を満席です。


初めて行ったときのメニューです。
日替わりで650円


これは2回目


3回目



そして今日です。
今日は日替わりではなく、エビバーグ定食にしました。
800円です。
かなりボリューミー(*^_^*)



食事を終えたあと、お店の方とお話しをしました。

台風はどうでしたか?
停電は?

最近は、大雨や台風、地震など自然災害が多いですね
・・・って。


私は、昨日発生した北海道の地震で、大規模な山の崩壊があった現場で捜索活動中の土砂に埋もれた家に向かって家族を呼んでいるシーンをテレビで見て、胸が苦しくなった、と伝えました。

お店の方の親戚(知人?)の方も北海道に住んでいて、つい先日台風のことを心配して連絡をくれたそうです。
それがわずか1日で逆に自分が被災者の立場になるなんて。

いつ自分が被災するかわからないし、いつ家族と離ればなれになってしまうかわからない・・・


お店の方は子どもさんを学校に送り出すとき、いつも子どもの目を見て「行ってらっしゃい」って言っているそうです。

そしてお客さんともそう。
一期一会   とお店の方は言われました。


私も、家族や周りにいる人たちに、感謝の気持ちや心に思っている気持ちを、悔いのないよう声にして表現しようと思いました。


お勘定のとき、1000円札を出して
「美味しかったです。ご馳走さまでした」
と言うと
お店の方は、お釣りを渡しつつ私の手をそっと握って下さいました。


人の繋がりは大切だ、と改めて感じました。



台風、地震で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。