こ、これが害虫って奴ですか! | THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

人生計画に無かった戸建て生活案が突如浮上。
紆余曲折を経て至った結論は「オープンシステム(現「イエヒト」)の分離発注で家を建てる」。
分離発注って何?ガレージライフ、アクアリウムリビング、ウッドデッキからの眺望を楽しむ目標は達成できたのか?

嫁様と、ボーナスの使い道をあれこれと思案していました。

とは言え、今年はすっかりリーマンショックの煽りを食らって、余裕無し。

エコポイントなんてどこ吹く風。我が家の消費拡大には寄与しそうにありません。

ボーナスに連動して小遣いも減らされた男、こたちゃんです。


今日は、害虫、の話。


梅雨のおかげで、毎日の水やりから解放され、手抜きガーデニング。

が、気を抜いてはいけないのですね、ガーデニング。


たまたまシダレエゴノキを観ると、あれ、葉っぱがおかしいではありませんかビックリマーク


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-シダレエゴに異変が!

なんだか、枯れてるというか、色が抜けちゃってます。


こ、これはひょっとして、病気って奴ですかぁ?ガーン


慌てて、よーく見てみると・・・。目


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-虫が一杯!!

葉の裏に、虫の群れ。ウキャー!


こ、これはひょっとして、害虫って奴ですかぁ?ガーン


慌てて虫の溜まっていた葉っぱを切り落として、まずは排除。


そして、ガーデニング初心者はパソコンに向かって調べ始めたのです。


・・・わからん。

症状からするとハダニっぽいけど、アブラムシほどにでかくないか?

なんだかよく解らぬまま、また戻って他の庭木に影響が出ていないか、チェック。

幸い、このシダレエゴノキにしか、発見できませんでした。


困ったことに、薬剤の類は、一切買ってありません。

隣が田んぼですから、何を使っても良いってわけではないでしょうし・・・。

周りを見渡しても、農家の方々の姿は見えず・・・。


う~む、事前にチェックしておけば良かった・・・。


とりあえずホームセンターで店員に聞く。

やはり、田んぼの隣では、何でもOKとはいかないらしい。

アドバイスを元に、野菜に使えるタイプの害虫駆除剤を購入し、散布。

何度か使わないといけないらしい。

雨の合間を縫って、暫くは散布って事ですね。

手間がかかりますが、これがガーデニングの楽しみのうち、なんでしょうか。

↓ランキング参加中。よろしければクリック支援をお願います!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 一戸建