ドイツ語の壁、ママ友の壁 | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりラブラブ

は人付き合いが結構苦手であるヒヨコ
というか、遣わなくて良い場面でも無駄に気を遣うので疲れてしまうにっこりスター

友達はそれなりに居るけど、自分から開拓して行こうとはしないし、顔と名前を覚えるのがすごく苦手だから初対面で大人数の集まりとかとても苦手…滝汗ハッ

中学校は剣道部で個人競技だったし、高校はサッカー部に入ったけど団体競技はやっぱり合ってない事に気付きました昇天あせる

書道はなぜか得意だったし、先生が優しくて好きだったので高校卒業までずっと続けていたけれど、これも黙々と1人やる作業おいで泣き笑いキラキラ

大学は特殊な専攻だったから、同じような価値観の友達しかいなかったし、理系で女子は2割しかおらず、サッパリした人が多くてとーっても楽ちんだった印象にっこりキラキラ

本当に楽しい4年間だったニコニコラブラブ
実験も徹夜のレポートも、本当に良い思い出ドキドキ

学校とか会社とか、そういう場所に【所属】していた時は広く浅く、結構知り合いがいるタイプだったんだけど、子育てが始まり社会に属さなくなったら、他との関わりがほぼなくなり…おいでニヤニヤあせる

ドイツ語に対する苦手意識と、ドイツに居ながらドイツ語をまともに話せないという劣等感から、アメリを産んでからこれまで2年9ヶ月、全く支援センターみたいなところに行ったことがなかったんですよ…真顔雷

というかアメリの産後は、

🇯🇵『行きたい~キメてるキラキラ!』

という初めての育児でやる気もあり(笑)、ポジティブな気持ちはあったものの、コロナで全て閉鎖されていてそのような機会がなく真顔もやもや

そうこうしているうちにカレアが産まれ、




まぁ別に行かなくても
どうにかなってるし、いっか真顔




という謎の自信というか諦めというかおいでニヤニヤDASH!
興味が薄れてしまっていた…真顔もやもや

で、カレアが産まれてから1~2週間に1回、完全ドイツ語の環境でアメリとカレアが遊べる機会を設けてもらっていたのだけど、その方(以下先生と呼びます)から、

💁🏼‍♀️『地域のSpielgruppe(プレイグループ)には参加してみた?』

と12月くらいに声をかけてもらっていておいで

は少し興味があって、

🇯🇵『Spielgruppe行ってみようかな~と思ってるんだけど指差し

ともらった冊子を見せてエトに何度も話をしたんだけど、

🇩🇪『いいんじゃない?』

と言うだけで全然応募(?)してくれず…魂が抜けるもやもや

こういうことに関して、エトよりも更に消極的凝視DASH!


で日本一時帰国を挟み、またこの先生と会う機会があり、

💁🏼‍♀️『Spielgruppe行ってみた?』

と聞かれ、

🇯🇵『…まだです真顔行きたいって言ってるんですが、応募はまだしてもらってなくて…』

と伝えたら、

💁🏼‍♀️『初めの3回は応募なしで、体験で勝手に行って良いんだよ~ニコニコ次回一緒に行ってみる?』

と言ってくれて…昇天キラキラ

ドイツ人の、ドイツ語を話せる人がいてくれるのは心強い赤ちゃんぴえんドキドキ!と思って、

🇯🇵『ぜひぜひ!トライしてみたいです~にっこり

ということをお伝えして、次回Spielgruppeに行く日を決めましたにっこりラブラブキラキラドキドキ

そして前日、

🇯🇵『アメリ~、明日はSpielgruppeでたくさんのお友達と遊べるからね~』

と声かけして自分の気持も高めていたのに(笑)、先生が体調を崩し、明日はキャンセルで…という連絡がエトに届き…おいでニヤニヤハートブレイクあせる


まぁいいや、次の機会でニヤニヤ

と思ったんですが、

歩く『I wanna play with a lot of kids

と、何も知らないアメリは行く気満々チーンDASH!



えぇー…魂が抜けるハッ
エト早番だし
これが1人で行かなきゃだめチーン



と、的には超拒絶反応が出ていたんだけど、

アメリ楽しみにしてるなぁ赤ちゃん泣き
幼稚園もまだ待機児童だし赤ちゃん泣き
同じくらいのお友達と遊びたいよなぁ…赤ちゃん泣き

と、アメリとカレアのために、勇気を振り絞って行ってみることにカエルDASH!


これねきっと、根が明るい根明なママだったらなんてことなく行けちゃうと思うんですよおいでニヤニヤDASH!

ママ友欲しいな~!くらいのテンションで昇天

でもは全然根明じゃないし、むしろママ友同士の怖い関係とか恐れているし(笑)、なんせドイツ語はにはハードルが高い…ニヒヒピリピリ!ので避けて避けて、2年9ヶ月過ごしてきてしまったけれど、ここに来てやっと、超久しぶりに、人間と関わる決心をしたのでした昇天昇天昇天流れ星

ちょっと、長くなるので続きます…かたつむり


写真は今シーズンのチューリップチューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤

ランダムにカラフルに植えられていてとてもきれい目がハートラブラブ