ドイツでヘアドネーション✂ | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりラブラブ

最後に美容院に行ったのは、日本一時帰国の時だったので1年前…泣き笑いハートブレイクあせる


日本に住んでいたら、1年も美容院に行かないなんてあり得ないかもしれないけれど、海外在住の方は同じような方も多いのでは…泣き笑いDASH!

そして移住してる方の中には、自分で髪の毛をカットしているという方も結構いて、も2年前に自分でバッサリとカットしたことがあります…泣き笑い気づき


……そうか凝視ハッ

今読み返してみたけど、この時はコロナのロックダウンで、スーパーとドラッグストア、薬局以外、全て閉まってた時だったんだ…真顔ガーン

あぁ戻りたくないわ昇天ハートブレイク


今回が美容院に行くときは娘2人をエトに預けて行かないといけないので、平日は予約を取るのが難しくて…にっこりあせる

今回、美容院の予約を入れてから当日まで、2週間半も待たなければいけなかったんだけど、とーっても待ち遠しかったです…泣き笑いドキドキ気づき

残り10日切ってきたくらいから、毎日カウントダウン…指差し飛び出すハート

そして今回は思い切ってバッサリ切って、人生で初めてのヘアドネーションをしてみたくて…目がハートキラキラ

予約時にヘアドネーション用に髪の毛を束ねてカットしてもらえるか、そしてその髪の毛を持ち帰れるかの確認をしておきました…にっこりラブラブキラキラ

ヘアドネーションを受け付けている団体と提携している美容院もあるんだけれど、今回は普通の美容院でカットして、自分で送ることにしましたポストキラキラ

自分の写真があまりにも無さすぎて、公園でいきなり雹が降ってきたときのシュールなものしかなかったのだけど(笑)

【before】

毛先はへそ下まであるスーパーロングでした指差しキラキラ

そして当日、


美容院で何本かに分けてゴムで止めてもらって、

✂『いくよ~?!いい?!』

という掛け声とともにゴムの上でジャキジャキ…✂にっこりキラキラ!!


おぉぉおぉおぉおおおお昇天昇天昇天
短い!もうすでに軽い~泣き笑い飛び出すハート

そしてここから整えてもらって、更に5~6cmくらいかなぁ(?)切ってもらって…✂✂✂…キラキラ

【after】

ミディアムボブになりましたにっこりラブラブキラキラ

髪の毛を結ぶゴムと、髪の毛を入れるジップロックを持参して行ったんだけど、切った髪の毛ごっそり持ち歩くの、なんだか怖かったよ…おいでニヤニヤあせる

そして、ここからちょっと嫌な人は嫌かもしれないので、嫌な予感がする方は回れ右…ネガティブあせる








…良い凝視








持ち帰った髪の毛を測ってみたら、


41cmありました~にっこりキラキラ

若干の前下がりミディアムボブにしてもらったので、前の方の散髪毛は短め…にっこりラブラブ

初めは日本に送ろうかな~って思ってて、その後イギリスの団体も良さそう~と思ったんだけど、結局はドイツの団体に送りました指差しキラキラ気づき


国内郵便で、封筒で送付~ポストラブラブ

国や団体によって、髪の毛の結び方、送付の仕方が異なっていたので、しっかりと確認してから送りました…にっこり音譜
(ちなみにここはジップロックに入れないで、直で封筒に入れて送って欲しいとのことだった📮✨)

が送った団体は、郵便が到着したら【到着連絡】をくれるところだったんだけど、


翌日には早速届きましたニコニコ音譜キラキラ

団体によって受け付けている最短の長さも全然違うし、日本は外国に比べて規定が少し緩いみたい指差しキラキラ

久しぶりに短くなって(こんなに短いのは高校生ぶりかな?)、まだまだこの短さに慣れていなくて、シャワーするたびにうわぁ!短い~ひらめきと違和感の日々泣き笑いキラキラDASH!

だけど後悔とか寂しさは意外にも全く無くて、の髪の毛が、誰かのお役に立てているのならば、こんなに嬉しいことはありません…ニコニコドキドキキラキラ

献血でも募金でもヘアドネーションでも、小さな積み重ねが大きなヘルプに繋がると思うので、これからも出来ることを見つけて取り組んでいきたいなぁと思ったのでした…にっこりラブラブキラキラ