1歳9ヶ月とイヤイヤ期… | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりラブラブ

先日は、生後4ヶ月を過ぎた次女カレアについて書きましたが、今回は1歳9ヶ月になった長女アメリのまとめを…✎キラキラ気づき




最近はイヤイヤ期に入り、初めに発する言葉はとりあえず、

No不満!!

ひと言目はとりあえず反発しておくって感じで…おいでニヤニヤもやもや

🇯🇵『アメリ、お外行く?』

立ち上がるNo不満!!

🇯🇵『えっ行かないの?パパもママもベイビーも、みんなお外行くんだよにっこり?』

立ち上がるNo不満!!

🇯🇵『じゃあアメリはにゃんにゃんとお留守番だねぐすん?』

と聞くと、

立ち上がる(少し考えてから)…Amelie out立ち上がる?

と急に意見を変えたり泣き笑い

でも同意してからも大変で、おむつ替えない!タイツ履かない!ズボン履かない!帽子かぶらない!ベビーカー座らないっていうひとつひとつの動作に反発してくるから時間がかかるかかる…、、、ネガティブガーン

エトと2人でのお出かけのときは外でもアメリを好きに歩かせているんだけど、1人でのお出かけの時や、カレアの病院のアポがあったりすると、そうゆっくりもしていられなくて…魂が抜けるハートブレイク

余裕を持って準備してるつもりでも、平気でどんどん時間使われてカツカツになるから、こちらもイラァッっとしてしまうんですよね…真顔もやもや

そんな時見つけたてぃ先生の、


これ指差しキラキラ!!!

ほうほうにっこり
イヤイヤ期の子供には選択肢を与えるのが良いんだな…?と頭では理解していても、2分おきにイヤイヤされるとこっちの心にもだんだん余裕がなくなってきます…昇天昇天昇天

そんなイヤイヤ期の姉アメリ歩くDASH!

イヤイヤがどんどん加速していて母は心配ですが、それに比例して言語もものすごい勢いで吸収していますにっこり気づき

最近は、お気に入りのdie MausのWimmelbuch(本)を持ってきては、

歩く『Was ist das?? Was ist(本当はDas ist)Apple🍎!!』
(訳:これなぁに?これはりんご🍎!)

とか自分で質疑応答するのが流行り泣き笑いキラキラ

歩く『Was ist das?? Was ist Bus🚌!!』
(訳:これなぁに?これはバス🚌!)
歩く『Was ist das?? Was ist Maus🐀!!』
(訳:これなぁに?これはネズミ🐀!)
歩く『Was ist das?? Was ist Wasser💦!!』
(訳:これなぁに?これはお水💦!)

とまぁ自分の知っている単語を並べては、起きてから寝るまでずっと、もうずーーーーーーーーーーーーーーーっと話してる…おいで泣き笑い気づき

アメリはかなりおしゃべりだと思う泣き笑いダッシュ
誰に似たのかな…にっこり

その他にも、おもちゃ箱持ち上げようとして持ち上げられず、

立ち上がる『Ugh...Heavy...おねだり!!』

と言ったり、

🇯🇵『え?今Heavyって言ったポーン?Heavyなんて教えてないよね...笑い泣き?!』

っていう、教えてないのにいつの間にか覚えている言葉がたくさん…凝視気づき

Toonie Boxの英語の曲で、the wheels on the bus go round and roundを聞いてて、

立ち上がる『Bus🚌!! Bus🚌!! Amelie Bus🚌!!』

って自分のバスのおもちゃを引っ張り出したり、とにかくがとても良いみたいで、これは本当に言葉遣いには気をつけなければ…無気力ハッという感じです…ニヤニヤあせる

イライラして乱暴な言葉を使わないようにしないとな…、、、不安ハートブレイクあせる

その他には、朝ごはんのときにのサプリメントを机の上に準備して置いたらそれを欲しがり、

🇯🇵『それママのおくすりだからね💊?』

って言うとひと粒ずつ渡してくれたり泣き笑い

サプリ飲み終わると、

立ち上がる『Mama medicine done!!』

って言ったり凝視ハッ

🇯🇵『え?今medicineって言った泣き笑い?!』

みたいなことが1日に何度もありますにっこりダッシュ
Medicineって単語も、が言ったのを覚えているようで…凝視ハッ

スポンジの脳みそ🧠キラキラDASH!

欲しい物があると、

立ち上がる『Amelie Milch🥛!!』
訳:牛乳がほしい

とか、ホットミルクがちょっと熱いと、

立ち上がる『Milch heiß!! Mama huuuuuuu~』
訳:牛乳熱い!ママふ~して!

とか眠くなってきたら、

立ち上がる『Amelie ねんね~』
訳:寝たい

とか、ネコスがご飯食べ終わったら、

立ち上がる『にゃんにゃん、めんめんdone~』
訳:ネコスご飯おしまい~

とか、ご飯食べながら、

立ち上がる『ママァ?めんめん、おいしー!』
訳:ママ、ご飯美味しいよ!

とか、カレアが寝てるときは、

立ち上がる『ベイビーねんね!Shhhhhh...🤫』
訳:ベイビー寝てるからシーッ…

とか会話ができるようになってきて、本当に楽になったし楽しい…にっこりラブラブキラキラ

そして子の成長、本当に早い泣くうさぎドキドキ!!!
見逃さぬよう、過ごさないと泣くうさぎキラキラ


アメリもまだまだ甘えたい盛りなのに、この4ヶ月半でかなり立派なお姉ちゃんになってくれてます…にっこりドキドキキラキラ

お利口にしてくれて、ありがとうね~にっこりラブラブ

イヤイヤ期、余裕がないとこっちもイライラしてしまうけど、アメリもまだまだ1歳だということを忘れずに、あまり怒らないで過ごしたいです…泣くうさぎキラキラ気づき