娘、2回目の予防接種 | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinイカリマークキラキラ


最近ブログ更新出来ておらず、前回の記事と話が前後してしまって申し訳ないのですが…目あせる


娘が生後4ヶ月になる少し前に、2回目の予防接種を受けてきました…デレデレ💉あせる


1回目の予防接種は、2ヶ月前の生後2ヶ月の時で…目キラキラ


(※その時の記事💉💦)

この時は特に副作用もなく、接種した場所が少しだけ赤く腫れたくらいで、接種後も通常どおり過ごすことが出来て…ウインク音譜キラキラ


1回目の予防接種で問題がなかったので、"今回も大丈夫でしょ~デレデレラブラブ!"と、軽い気持ちで受けたのですが、





\出ました副作用滝汗ハートブレイクあせる!/





今回の予防接種も前回同様、


  • ジフテリア Diphtherie 
  • 破傷風 Tetanus 
  • 百日咳 Keuchhusten 
  • B型肝炎 Hepatitis B
  • ポリオ Polio 
  • ヒブ菌 Hib
  • 肺炎球菌 Pneumokokken
  • ロタウィルス Rotavirus(経口)


これら8種の混合ワクチンだったのですが、翌朝からぐずぐずが始まり…えーんあせる


触ってみるとちょっと温かい感じがして、体温計で測ってみると36.7℃とか…ポーンDASH!(その辺りを行ったり来たり。)


これだけ(↑)聞くと、『え、普通じゃんおいでニヤニヤ!』って思うかもしれないんですけど、我が家の体温計、が測ると34℃台で表示されるんですよね…チーンDASH!





2種類あるんだけど

2種類とも34℃台…、、、滝汗あせる





体温計が壊れているのか、の体温が低すぎるのか…チーンもやもや

元々平熱は低い方なんですが、小学生の時のプールの授業の時の検温でも35℃はあったんですよね…🏊あせる


34℃台を出すようになったのはドイツ🇩🇪に来てからなんだよなぁ…おいで滝汗DASH!


詳細はわからぬままなんですが、体温計の表示が低いんだとしたら、娘はすこーしだけ微熱があったのかなぁ…なんてことを考えてました…滝汗DASH!


そして今回も前回同様、接種した場所が少しだけ赤く腫れて、抱っこやオムツ交換の際に少し触れてしまうと泣く…えーんハートブレイクあせる


触らないように気を付けていても、やはり少し触ってしまうこともあって、その度に痛いんだろうなぁ…とにかく泣く…えーんあせるDASH!


翌日には良くなるかなぁなんて期待していたのですが、接種後2日間は終日ぐずぐずでした…えーんハートブレイクあせる



夜もなかなか深い眠りに付けない様子で、寝てはぐずぐずして起きて…というのを繰り返してました…えーんあせる


頭痛とかもあったのかもなぁ、かわいそうに…ぐすんハートブレイクDASH!


こういうときに限ってエトは遅番で、帰宅が22時過ぎだったので、予防接種後の2日間と夜の寝かしつけは結構な体力勝負でした…笑い泣きあせるDASH!


小さくふわふわなあんよにブスブスと注射されて、ちょっとかわいそうな気もしてしまうけど、予防接種は将来シリアスな病気にならないために必要だからね…ぐすん🙏キラキラ


娘も経口ワクチンと注射2本、本当に良く頑張りました笑い泣き🙏ラブラブ