娘、1ヶ月の記録 | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinイカリマーク波キラキラ

本日で娘が生後6週間になりました👶ラブラブ

最近の娘は、

  • 授乳のポジションが悪いと文句を言う
  • お顔を見つめる
  • にこっとする
  • 生後3週間から乳児脂漏性湿疹が続く
  • 顔を右に左にブンブン向ける
  • 足のキックの力で移動する
  • 縦抱きが好き
  • げっぷのとき首を持ち上げてキープできる
  • 朝のオムツ交換中のうんちがルーティーン化
  • 乗り物では必ずと言って良い程寝る
  • スリング/ベビーカーで1時間外出可
  • お風呂大好き

という感じ…ウインク音譜キラキラ

最近変わったことといえば、ちゃんと目と目が合うようになってきたこと…目ドキドキキラキラ

生後1ヶ月だと、まだ30cm以上離れるとぼやぼやしてしまってよく見えないらしいですが、段々と目が見えるようになってきたんだろうなぁと感じることが増えました…デレデレラブラブキラキラ

そして【乳児脂漏性湿疹】なんですが、これがまぁひどいえーんあせる

世間的には"普通レベル"なのかもしれないけれど、ほっぺがボコボコになるほどの湿疹(ニキビみたいな)と、耳と鼻の下には黄色いかさぶたみたいなのも出来ちゃって…ぐすんあせる

まだ範囲は小指の爪くらいなんだけど、昨日から頭にもこの黄色いかさぶたが出来てしまって…ショックDASH!

日本語で乳児脂漏性湿疹を検索すると、



ひどい場合は
ステロイドの塗り薬が処方され
数日間かけて治します



なんて書いてあるんだけど、自然療法🌿推しのドイツではステロイドなんて処方してもらえないだろうし、この前の1ヶ月検診でほっぺの湿疹を見せたときも、

👨🏼‍⚕️『これはホルモンの影響で出てくるものだから大丈夫ですよ~キラキラ

と言われただけだった…、、、ニヤニヤあせる

見た目が痛々しいだけに、は早く治してあげたいと思うんだけど、本人(娘)はあんまり感じないんだろうか…真顔

本人が平気ならいいんだけどさ。
なんだか何もしてあげないのも可哀想な気がしちゃうよね。

一応、インターネットで調べた内容を見よう見まねで試してはいるんだけど…ショボーンあせるDASH!


【湿疹には】
ベビーソープを泡立ててよく洗い、その後保湿する。

【かさぶたには】
お風呂前にベビーオイルでふやかし、沐浴の時に洗い流す。


一旦落ち着いて良くなってきたなぁと思ったらまたぶり返してきて、の食べるものも影響してるのかなぁと思ったり…えー?DASH!

インターネットの情報は、

  • 胎盤由来のホルモンの影響なので母乳は影響しない説
  • 食べたものが脂っこいと湿疹が増える説

両方あってもう、何がなんだか分かりません…笑い泣きハートブレイクあせる

妊婦期間が終わってやっと食べられるようになったサラミや生ハム、食べない方がいいのかなぁ…、、、ぐすんあせる


右を向いて(下にして)寝る癖があって、だからなのか湿疹は左側よりも右側がひどいです…えーんあせる

そして黄色ので囲ったところ、産院を退院したあとに小児科で黄疸の検査をした際に採血をした跡なんだけど…ショボーンあせる

1ヶ月検診の際に、

👨🏼‍⚕️『4週間経ってもまだ跡が残ってるのはちょっと治りが遅いなぁ。Hemagiomaかもしれないから経過観察ね。』

とは言われてしまって…ぐすん

Hemagiomaってなんだ滝汗?!と思って調べてみたら、日本語では血管腫らしい…えー?DASH!
乳児血管腫や、いちご状血管腫なんて言い方もするらしい。

大抵の場合は5歳~10歳の間に消えてなくなるらしく、治療が必要な場合は少ないらしいけれど…うーんDASH!

まだHemagiomaと決まったわけではないけれど、これも小さな心配の種…ショボーンハートブレイクあせる


とりあえずどちらも、早く良くなりますように…🙏ラブラブキラキラ