衝撃のロシア料理 | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

こんばんは星ラブラブ

ドイツ🇩🇪に来てからというもの、今まであまり機会がなかった料理に出会うことが多々あり、食べるの大好きなにとってはいろんな新しい料理に挑戦できて、とっても嬉しいです…酔っ払いナイフとフォークドキドキキラキラ

ドイツ在住歴の方が長いんだけど、エトのママがバルト三国のエストニア🇪🇪出身ということもあり、幼少期にエストニアで食べたというご飯を食べさせてもらったり…ポーンラブラブキラキラ

以前記事にしたこれって…!?で紹介した蕎麦の実なんかも、エトのママがエストニアにいるときからの大好きな食材で、あれ以来もサラダにして食べるのにハマっています…酔っ払いナイフとフォークキラキラ

エストニアはロシア🇷🇺の隣の国なので、ママはロシア料理も大好きなようで…キョロキョロドキドキキラキラ
日本だってロシアと隣国と言えば隣国なのに(違う滝汗!?)スーパー等でロシアの食材ってあんまり見かけないですよね…キョロキョロあせる

ドイツのスーパーの中でもREWErealなんかは、海外の食材を結構取り扱ってて、アジア🇯🇵🇨🇳からのものもあれば、メキシコ🇲🇽、ポーランド🇵🇱やロシア🇷🇺のものも売っててほんとに幅が広い…ポーンクラッカーキラキラ!!

そこで、最近が衝撃を受けたものを紹介します…ドキドキキラキラ



\じゃんっ酔っ払いドキドキ!/


ロシアのスープナイフとフォーククラッカーキラキラ

一番左の赤いのは、かの有名なBORSCHTSCH(ボルシチ)です…お願いドキドキキラキラ
今年に入ってから、人生で初めてボルシチというものを口にして、かなり衝撃を受けました…滝汗ハッ



美味しすぎるし
これって
赤ワインのスープ
じゃないんだ…滝汗ハッ!



って…滝汗ハートブレイクあせる!!!

世間知らずもいいとこなんだけど、何を思ったかボルシチ赤ワインのスープと思って31年間生きていました…おいで滝汗ハートブレイクあせる

実際にはBeetroot(ビーツ)のスープでした滝汗ドキドキキラキラ
しょっぱくて少し酸っぱくておいしい~酔っ払いナイフとフォークラブラブ


こうやって見たら赤ワインのスープとは程遠い色だよね…おいで笑い泣きハートブレイクあせる
どっちかといったらトマトスープみたい…🍅

そして上の写真の右側に写っているRASSOLNICという具だくさんスープも押し麦が入っていてモチモチ美味しいです…酔っ払いラブラブキラキラ
RASSOLNICエトの大好きなスープだそう…お願いキラキラ

スープ大好きだし、寒い日の夜なんてほっこり本当に最高です…ウインクドキドキ
値段も2€以下ととっても経済的だし、とっても美味しいので、これから自分の中で流行りそうな予感です…ウインクラブラブキラキラ