ドイツのトイレ事情 | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

こんばんは星ラブラブ

本日はドイツ🇩🇪のトイレ事情についてですトイレキラキラ



✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃
お食事中の方
見たくないよって方は
スルーでお願いしますパーあせる
✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃



もちろん汚い画像は載せませんが、トイレの画像・映像があるので、嫌な方は今のうちに戻ってくださいね…滝汗あせる



さて本題に…目DASH!



ドイツの家庭のトイレは日本と変わらず何も問題ありませんトイレキラキラ
ちょっと便座が高いかなというときがあって、座ると足がぶらぶらしてしまう時もあるけど…おいでニヤニヤあせる

公衆トイレは大抵有料で、ショッピングモールなんかは50¢程払うのですが、government officeでは無料のトイレがある場所も結構あって…目キラキラ

この前行ったgovernment officeでも、無料のトイレがあって、ゴミもなくきれいなんだけど、



便座なしポーン


ドイツでは初めて見たよ、これ…トイレあせる
この便座なしパターン、南米とか東南アジアをバックパッカーしているとよくあるけど、どういうことなの…ニヤニヤ

未だに意図が理解できずにいます…チーンDASH!
みんなこれにで座っちゃってるの…滝汗あせる



絶対ムリゲロー



ただでさえ公衆トイレに座るのが嫌で、日本でも除菌アルコールの拭き拭きがあるところで、3回くらい拭いてから座るくらいなのに…滝汗あせる
(出来れば座りたくないけどemergencyの時は仕方なくガックリ

それか、こういう便座のないタイプのトイレは、中国人の多い場所でよく注意書きにある、便器にヤンキー座りするパターン…滝汗あせる

これもまた、便器に靴を乗せるっていう行為自体がかなり嫌なんだけど…ゲローあせるおえ。

そんな謎な便座なしトイレもありつつ、ドイツに来て日本では見たことのない、素晴らしいトイレを発見しましたウインククラッカーキラキラ


\見てくださいこれ…目ラブラブキラキラ


ここはショッピングモールだったので50¢払わなきゃだったんだけど、流したあとに自動便座クリーンシステムが稼働して、便座半周したあとはcleanの緑色のランプがONポーンラブラブキラキラ



\すごぉおおぉいポーンドキドキ



海外にいる友達、みんな口を揃えて

👱🏻‍♀️👨🏼『日本ってトイレがほんとすごいよねトイレキラキラ

ってウォシュレットのこと言うけど、からしたらこれ相当すごいんだけど…おいでニヤニヤラブラブキラキラ

皆さんのお国はどうですか目ドキドキ