ドイツ式新年の占いをやってみました:) | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

おはようございます目晴れ

もう朝8:00なのに、外はまだ薄暗い…お月様キラキラ
エトは朝早く真っ暗な時間から出かけていきましたチューキラキラ


さて…目虹


未だ大晦日の話で恐縮なのですが、2020年の運勢をドイツの伝統bleigießen(鉛占い)で占ってみましたデレデレ🇩🇪ラブラブ

私達が今年買ってみたのは、blei(鉛)ではなくwachs(ワックス)でできた【wachsgießen】というもの…目ラブラブ

※webより画像お借りしています。

スプーンのようなものと、代わりのワックス6個付きで、BUDNI2.99€だったと思いますお金キラキラ

2年前からこの占いの話を聞いていて、ずーっとやってみたかったものなので『このチャンスを逃したら嫌だニヒヒDASH!』と思い、ワックスのものを焦って即買いしました…デレデレドキドキ

ワックスはこんな感じで、


様々なカタチになっていてかわいい…チューラブラブキラキラ

のほうが良いという噂はエトから聞いていたけれど、子供が間違って舐めたり、目に入ったりする健康上の理由から、今はワックスが多くなっているみたい…パーDASH!

Tin(スズ)でできているbleigießen(ではなくなんて呼ぶのかな…tingießen??)も売っているみたいで年末にお家に広告が入っていたけど、私達は見つけられず買えませんでした…ショボーンハートブレイクあせる

ということで、今年はワックスで挑戦~ラブ音譜

まずは2番目の弟から…デレデレ音譜
こんな風に、


キャンドルの火を使ってスプーンの中のワックスを溶かしていきますラブキラキラ

完全に溶けきったところで、ボウルに張った冷水の中にこのワックス(またはを注ぎ込み、そのカタチによって来年の運勢が決まる!というもの…ラブドキドキキラキラ

見せてもらった画像によると、
※webより画像お借りしています。

こんなふうにそれぞれのカタチに固まって、『これは潜水艦に見えるね~』とか『これはドラゴンだね~』なんて言い合いながら結果を見るというもの…お願いドキドキキラキラ


聞いただけで
どんなカタチになるか
わくわくしませんか…目ドキドキ??


ということで、ここが1番ドキドキなタイミングです目ラブラブキラキラ


\そしていざ真顔ラブラブ!/

(寿司のあとだったから生わさび写り込んでる、すみません。笑)



ポーン?!


えっ…


これは…滝汗笑笑


……。



『どう見てもだね!』『それかだね!』なんてみんな爆笑…おいで笑い泣きキラキラ!!

水に対するワックスの比率が軽すぎて、形になるどころか水面に広がってしまう…おいで笑い泣きハートブレイク!!



やっぱりだめじゃん
ワックスニヒヒちーん。



この時点でもう期待薄だったんだけど、弟の注ぎ方に問題があるんじゃないかとか言うことで…おいで笑い泣き

諦めの悪い私達は、とりあえずみんなやってみることにおいで笑い泣きキラキラ

そして結果、



薄いフィルムの山笑い泣き


だめじゃんワックス~おいで笑い泣きハートブレイク
これクレーム来ないのかなぁ真顔


みんな水に浮いてうっすいフィルムになってしまったものの、広がり方は個人個人違ったのでそれで占いましたおいで笑い泣きキラキラ


来年はなんとしてでも
スズのを
ゲットしたいですおいでニヒヒドキドキ