ベビーグッズ 買って良かったもの、そうでないもの | 38歳→42歳不妊治療を経て、高齢出産→育児日記

38歳→42歳不妊治療を経て、高齢出産→育児日記

不妊治療を始めて4年。42歳にしてやっと無事に安定期を迎えることができました。2022年2月中旬に男の子を出産しました。

いよいよ寒くなって来ましたね。

今日は風が強くて久々にベビーカーが吹き飛ばされそうになりました昇天


しかしベビーカーの形状の問題でしょうか、

リベルにしてからは、実際に吹き飛ばされたことは今のところありません。

つか、吹き飛ばされるっておかしいよね昇天昇天

ビル風が酷いんです。風の通り道が近くにあって。





みなとみらいは今回はハリーポッターコラボ。

右の写真、水平が取れてないですね。

いつも私、カメラ傾いちゃうんです…





ベビーグッズ 買って良かった物


色々と使ってみて分かって来ました。

ということで、現時点での感想。



ネムリラ(電動)

これは事前には買っていなかったのですが

新生児期に、こりゃたまらん!と慌てて購入。

乗せたらすぐ寝る、なんて神グッズでは無いですが

眠そうになってきたところをユラユラして寝かしつけに使っていました。

でないと手首が死にますんでね…よだれ

昼寝専用に使っていました。


1歳頃までスウィング可能なものを購入しましたが

実際に寝かしつけに使ったのは寝返り前まで。

寝返りするようになってからは、

いくらベルトがあると言っても危ないし、

動きたがって可哀想だったので、使わなくなりました。


その後離乳食チェアとして当初使いましたが

イマイチ姿勢がピシッとしないのと、

なんとなく存在感が大きいこと、

離乳食チェアとしては掃除が面倒なこと

などなどの理由で手放しました。



オーボール

まだ上手く手先が動かせない時期から握りやすい形状で活躍、

10か月の現在も転がして追いかけっこしたり、投げたりと大活躍しています。

しかも柔らかいので、床に投げつけても音がガチャガチャしないので助かってます。




360°知育ベビードーム

これは友だちにもらったものですが

寝返りした頃から活躍。

最初は床の模様を眺めたりして遊ぶ程度でしたが

動けるようになってからはボールを買い足してボールプールとして大活躍。

壁を踏み倒して自分で出入りして、ボールプールに飛び込んで大喜びして遊んでくれています。




ポイテック(おむつごみ箱)

マンションだといつでもごみ出し可能とは言っても

家の中でのストックはある程度発生します。

こちらも友だちからお下がりをもらいましたが

10か月の今だとおおよそ1週間程度入ります。

カートリッジは互換品もあるので、安いものを買ってます。





ひんやりしないお風呂マット

リッチェルのお風呂グッズ。

6か月頃までとのことですが

10か月の現在もがんがん使っていますにっこり


最近になって、お風呂上がりもここに乗せておけば(比較的)じっとしていてくれるので、

スキンケアやおむつをつけるのも楽ちんだということに気づいて、ますます卒業できなくなってしまいましたよだれ





買わなくても良かったかも、な物


ベビーサークル

使ったのは本当に一瞬でした魂が抜ける

なんだか閉じ込めてるみたいで可哀想で…


いずれにせよ、TV前ガードとしても使うことも想定していたのでそれほど痛手ではありませんが

ガードならガードで、もっとしっかりしてるものとか、安いやつとかにしたかったーよだれ


元々、遊びに来た友達に「…住んでるんだよね?」と言われるくらいには物が少ない部屋だったので

コンセントとか角とかキッチンゲートとか、危ないところだけ対策しておけば、サークルは全然必要なかったな、と思いました。




ヘッドガード

お値段安いので、大した損失は無いですが

こちらもあまり必要無かったな、と。

ハイハイをし始めた当初にやたらと急に転ぶので慌てて買いましたが

使ったのはものの1週間くらい。

意外とすぐ転ばなくなるものだなーというのと

本人が嫌がって脱ぎ捨ててしまうのでやめました昇天

今はおもちゃになってます。

(マジックテープ部分が好きみたいです)




段ボール製の絵本棚

一時的にしか使わないだろうということで段ボール製の本棚にしたのですが、

一時的に…どころか1歳までもたないのでは!?

という状態になってきました驚き


子どもがつかまり立ちしたり、絵本を引き抜いて投げ捨てるときに本棚の下部に当たるので

歪んできたり、ボコボコに穴が空いたり…ネガティブ

ユサユサ揺れたりもするので、木製のずっしりした物の方が安定するし、長持ちしただろうなと後悔。






と、パッと浮かんだものだけささっと。

あくまでも我が家の場合は、のお話ですが

これから購入を検討されてる方の参考になればと思います。