最近よくコメントでご飯の量についてご質問をいただきます。

フードに比べたらかなりの量になりますので、最初は大丈夫かな?と思うかもしれません。

まず比率はだいたい肉魚類と野菜類、穀類が1対1対1ぐらいを目安。
これも年齢や体質などで変わるのであくまで目安。

今朝の我が家の朝ごはんで説明してみますね。
今日の材料は…
煮込んでストックしてる野菜。
これは250gで1ブヒあたり約60g強。
牛挽肉は320gくらいなので約80g。
いつも野菜は追加したりするので少し変わります。
今日もセロリと山芋追加します。

まず牛挽肉とにんにく、セロリを炒めます。
ほどよく炒まったらストック野菜と水を少し入れます。
そこへ山芋を摩り下ろしていれます。

山芋の粘りであんかけっぽくなりますよ。
ご飯の量はみんなバラバラです。

こたろうはシニアなのでご飯少なめ30g。
こむぎとまつりは40g。
さぶろうは70g。
我が家は定期的に体重測って増えてたらご飯を少し減らし、減ってたら増やす感じで穀類で体重をコントロールしています。


作った牛挽肉の山芋あんかけをのせて出来上がり。

と、分量書きましたがまずはこれくらいを目安にして体調や体重見ながら調整してみてください。
うちも日によってなんとなーくの感覚で増やしたり減らしたりしてます。

分量も材料もほんと適当で大丈夫!
肉魚と野菜とご飯さえ入ってれば問題なし。
気楽に考えて楽しく続けましょう。
食べた後いつまでもお皿を舐めている食いしん坊ズ。
もう落ちてないよ〜!

ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキングへ

フレンチブルドッグ情報なら↓