まつりの皮膚ですが、だいぶよくなりました。

にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキングへ
病院で処方されたのは痒み止めのアポキルだけ。
痒み止めだけで良くなるか不安でしたが、かなり改善が見られました。
食事も効果があったのかわかりませんが、とにかくかなりよくなって一安心。
薬飲まなくなったらどうなるか…ですね。
梅雨時期から皮膚こじられる子が多くなると先日書きましたが、皮膚とともに多いのが耳のトラブル。
外耳炎も梅雨から夏場に悪くなることが多いです。
昨年こむぎもこじらせて、北海道旅行中に病院へ駆け込んだりしました。
外耳炎など耳のトラブルは、常に存在する菌(マラセチアなど)が異常に繁殖して悪さをするケースが多いそうです。
そんな常駐菌に負けない抵抗力をつけるためにとりたい栄養は…
ビタミンC
ブロッコリーや大根、かぼちゃ、小松菜、トマトなど
ビタミンA、βカロテン
レバー、ほうれん草、人参、かぼちゃなど。
EPA
イワシ、サンマ、さばなど。
特にEPAはアレルギーの予防にも効果があるそうなので、青魚を定期的に与えるのは良いですね。
更にイワシやサバなどはオリーブオイルを少しかけてトマトと一緒に与えると、食べ合わせがよく相乗効果が期待できます。
これからの時期のトッピングなどに試してみてはいかがでしょうか!
こむぎの耳も悪くならないといいなぁ〜
青魚積極的にとりいれて予防したいと思います。
ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村
フレンチ・ブルドッグランキングへ
フレンチブルドッグ情報なら↓



