すっかり犬ご飯ブログになってる気がする今日この頃

暑くなってくるとなかなか出かけられないので旅ブログも書けないので夏場はご飯ブログにしようっと笑

今朝はこたむぎさぶちゃんまつり揃ってお散歩。


近所ではあじさいも咲いてました。

もう梅雨のシーズンですね。

さてジメジメしてくるこの時期、皮膚の調子が悪くなる子多いですよね。
皮膚が悪くなった時に、その場所だけ見て対処しちゃいますが、東洋医学的に考えるとその原因について広く診る事が必要だと聞きました。

皮膚のかゆみの原因が、実は肺だったり、肝臓だったり腎臓なんてこともあるらしいですよ。
暑くてジメジメなこの時期、食欲がなくなり、水分補給も少なくおしっこの量が減るなんてのはかなりの悪循環。

そうならない為にも普段からたくさんの水分を与えてたくさんおしっこする事は重要らしいです。

そんな時期に良い食材が…


アサリ。
犬に貝類ってダメじゃなかったっけ?と思われる方も多いかと思いますが、消化しにくいですが問題ないそうです。
アサリには鉄分やミネラルが豊富で、肝臓に良い栄養がたくさん。


茹でて身を細かくします。
茹で汁に食べ合わせがよいチンゲンサイ、他にも少し野菜を足して煮込みます。

そこにご飯を加えて…

アサリリゾット。
これまた食べ合わせのよいトマトをトッピング。

シジミなんかも良いそうなので取り入れていこうかな

身が気になるなら茹で汁だけでも良いそうでーす。

ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキングへ

フレンチブルドッグ情報なら↓