最近やたらと手作りご飯の記事を書いてるこたぱぱです。

にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキングへ
それは手作りご飯信者で、みんなも手作りしようよ!なーんてことはなく、ネタにしやすいから笑
我が家のご飯事情ですが、まずなんで手作りにしたかというと…
フードってすごく色々なものが入ってます。
良いものも悪い物も…
そしてその子に合っているもの、いないもの。
うちは4BUHIいるので、それぞれアレルギーになる食材が違ったりします。
ほうれん草、にんじん、トマト、大豆…この辺りってよくフードに入ってます。
こたろうはほうれん草と大豆、こむぎはにんじんとほうれん草、さぶろうはトマト…などなど。
全部入ってないフード探すとなかなか無い…というかどれか妥協が必要。
完全にアレルギー出ない食材のフードにするとみんな違うフード食べないといけない。
そんな訳で手作りに移行しました。
ドッグフードにも良いものももちろんあるので、否定している訳じゃ無いし、自分もフードに戻る可能性もあります。
ただ上記のような理由があり手作りになりました。
栄養とかを色々調べていく中で、フードを与えている方は是非気をつけてほしいことが。
それは「酸化」
酸化しやすいのは油分。
それが酸化すると過酸化脂質という物質になり、それを摂取し続けると…
動脈硬化
ガン
アレルギー
皮膚病
心臓疾患
などになる可能性が高まります。
また老化の原因となる活性酸素を増加させるそうです
手作りの方もエゴマ油やアマニ油を常温で保存や炒め油で使ったりすると酸化して悪いものになってしまうので気をつけなくちゃいけません。
ですのでフードは酸化させないのが大事です。
基本は冷暗所へ保存だそうです。
蛍光灯の下でも最大600%、日光に当てると2000%過酸化脂質が増えるそうです。
一番いいのは冷蔵庫なんでしょうけど、大きい袋ごとにすると出し入れするとき水滴がついてカビる可能性があるので、基本は小分けにして冷蔵庫。
もしくは真空パックにして暗所に保管でしょうか。
どちらにしろ結構な手間がかかりますね。
うちも常温で室内に置いていたので結構酸化していたかも…
そしてその酸化を防止するため様々な酸化防止剤がドッグフードには添加されています。
特に下記の酸化防止剤は要注意です。
エトキシキン、BHA、BHT
これらは発がん性のある酸化防止剤として有名です。
でも有名どころのフードにも結構使われているので驚きです。
また着色料なども害があるようです。
一度フードの成分をよく見て見ましょう。
そして出来れば1ヶ月で食べ切る方が良いそうです。
と、このように書くとドッグフードこわっ!と思う方もいて、手作りしてみようかな…
でも栄養の偏り心配…ですね。自分もそうです。
なので少しお勉強してみようと本を見たりネットで調べたり、そのうち犬の管理栄養士の資格も取りたいなぁと思ってます笑
ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村
フレンチ・ブルドッグランキングへ
フレンチブルドッグ情報なら↓



