相変わらず日中の暑いこと


それでも8月より

最高気温は4℃位下がってます

我が家、まだ一日中エアコン

いれてます


家に入る日差しの色が変わって

きました

先日夫の実家に寝具を返しに行った

帰りの西の空


播磨屋橋交差点付近

大橋通付近
釣瓶落としの空、一瞬のオレンジ、
素敵でしょう?

「秋の空は物悲しい」と友人が
言った言葉が何十年たっても
この景色を見ると思い出します



最近は一品シリーズで手抜き
ばかりの食事でしたが
だいぶ体調が元に帰ってきて
やっとまたお料理をする気力が
出てきました
久し振りのまともな夕飯(笑)
天ぷらを見てると夏皆が
帰省してた時この何倍も作った
事がよみがえってきた

電磁調理器は熱くないと言われるけど
長時間台所で料理してたら
やっぱりかなり暑い
それで体調壊したのかしら
クーラー入れてたのに一人
暑い暑いと言ってた


これがチョリッソ⬇️
サルシッチョンの方が好みでした


竹輪と
冷蔵庫にあった残り夏野菜を
まとめてお天ぷら

圧力鍋でささっと金時豆の煮豆
水に浸けなくても20分位
圧力かけたら柔らかくなります
後は好みの甘さにして暫く
寝かせたら味が染み込んでます
トータル1時間足らずで
出来上がり
常備食です

天つゆにすり大根
夏大根なのに全然辛くなくて
美味しかった

夕食にお米基本食べないですが
こんなおかずの時は食べたくなる
でも食べてませ~ん