当初27日は関東に行くはずだった

台風10号、


迷走に迷走を重ね

何と九州に向いて北上してきたかと思ったら

直角に曲がって四国を通過するらしい


偏西風に乗って台風は

動くと聞きましたが

その偏西風が弱くて

台風が進めなくて

ノロノロ運転




今度の台風は雨が激しいらしい

中心から遠くはなれた場所でも

影響が出ている


川の氾濫の危険や町中でも

想定以上の雨の量に排水が

対応できなくて道路が湖のように


排水溝や、マンホールの蓋が浮いて

落ち込んだりしないよう十分

気をつけて下さいね

激しい長雨で山崩れも心配です


さて昨日の木曜ランチは

早々にカフェをお暇して

お買い物をして帰りました

スーパーのパン売場殆ど

売れて買うものが無かった

皆さん今日は外に出られないと

覚悟して食料を確保してるんですね


郵便局、

学校や商店、公共施設、

交通機関等もお休みすることに

なっています


高速道路、航空、列車、全て

止まってしまったら

高知県は陸の孤島になります



ランチはしっかり頂いたので

私の昨日の夕食は

大阪息子君が夏帰省時に

持って帰ってきた

チェリッソと

ノンアルスパークリングワイン

(私のみ)

ブドウの味が際立つノンアルワイン

チェリッソと合うわ

美味しかったです






昨日買い物に行ったスーパーの

駐車場で見つけた

ヨウシュヤマゴボウ、

この植物好きなんだけど

根っ子と若葉に毒性があるとか、


口にしないようにしてくださいね

知らなかったわ


実には無いそうで鳥が実を食べて

種を運んで貰うためだそうです


生命力が強い植物です

お茶花としても使うのですが
根っ子から引き抜かないように
しましょう


詳しくは⬇️を参考にしてください

(ネットより)