3年前に買い替えたエアコン、


日立白くまくん


日立はエアコン事業から

撤退するというニュースに

買ったばかりのエアコンなのに

製造しなくなったら

修理の時の部品とか

どうなるんだろうと不安でした


が、先日ブログを読んでくださった

方から

エアコンは変わらず作り続けるという

コメントを頂き

どういう事なんだろうと


再度ネットでニュースなどを

探し調べてみました

文章を纏めるのが苦手、なので

ニュースをそのまま貼り付け

ました

ご興味がある方は読んでみて

くださいね






結局私達消費者には
何も変化はなく
店頭で日立ロゴのエアコンは
これからも無くならない
ということですね

安心しました
Sさん教えていただき
有り難うございました

ところで昨日はもう一台の
白くまくんのお掃除を
しました

リビングは綿ホコリが沢山
溜まっていたのですが

ダイニングは
同じく3年前に買った物ですが

リビングとは比べられない程
綿ボコリがなくて
ビックリでしたが
キッチンとダイニングはL字型に
繋がってるにも関わらず
台所の油が流れるのか
フィルターが油汚れしてました
(酷くはないけど)


ところで我が家のエアコン凍結洗浄の機能が付いてるのですが

フィルター洗浄機能も付いてました
24時間毎か運転をoffにした時
掃除をしてくれます

先日お店の方がフィルターは
自分で掃除しなければいけないと
言われ
掃除はしなくてもいいと
聞いたのは自分の勘違いと思ったのですが…
フィルター洗浄はこまめにしなくていいので
BOXに溜まった綿ボコりは一年に一度捨ててくださいと言われたことを…
思い出しました

フィルターは油汚れなどがある場合は
中性洗剤を付けたスポンジで
洗ってください…だそうで
私ブラシで軽く擦ったけど
ステンレスフィルターで金属を
痛めるからしてはいけないんだ
そうです

3年もたったら色んな事忘れてますね
今回の事は改めて取り扱いを見直す
良い機会だったと思いました
もう一度取説読み直さねば…
(と、今読み直しています)


29日は娘の長女ちゃんの

お誕生日でした


私と一日違いです

大病した私があの時助からなければ

出会ってなかった孫っちです

その意味でもとても思いが深い


妹も生まれすっかりお姉ちゃん
ですが
こちらはまだ一人っ子の3歳の頃の
お誕生日の記念写真です