先日夫の部屋のエアコンを

買いに行った時、


お店の方とお喋りしていたら

お掃除機能付きのお掃除について

私凄い勘違いしてた事が

解りました


3年前買ったエアコンは日立の

白くまくん、

エアコンのお掃除をしてくれるという

機能が付いているので

煩わしいエアコンのお掃除から

解放されると

思っていたら


フィルターのホコリはお掃除しないといけませんよと言われて

えっ~(笑)

全てのお掃除をしてくれるのだと

大きい勘違いをしてました


そういえば3年前に感動した

あの爽やかな冷たい風が吹かないなと

何となく思ってたので


昨日はエアコンの大掃除決行


綺麗な画像ではありませんので

お気を付けくださいね


⬇️これはエアコンの中に綿ボコりが溜まるBOXが2ヶ所あるんですが、
その一ヶ所に溜まっていた
ホコリです
3年間でこんなに…

フィルターを外して貰ってます

⬇️二つのBOXから出た綿ボコリと
フィルターに付いてたホコリを
除き(凄い量❗)
3年前の爽やかな氷の上を渡ってきた
ような冷たい風が
戻ってきました


お掃除機能が付いてなかったら

1ヶ月に一度、我が家のエアコンは

1年に一度のお掃除をしてください

、だそうです


暑い時期のクーラーを止めての

作業はきつい❗

汗ダラダラ、立ち上がり目の前

真っ暗になって、危なく熱中症に

なりそうでした


来年からは気候のいい時期に

します


今日はもう一台のお掃除をします


皆様エアコンのお掃除してますか?


因みに日立はエアコン事業から撤退

することが発表されましたが

10年は使う予定のエアコン、

故障したりオーガンジーの様な

繊細なフィルターが破れた時などの

交換部品はどうなるんでしょうね、

と聞くと、お店の方は

「そこなんですよ、今気になってるところは…」って返事が帰ってきました