パリオリンピックが

始まりましたね

柔道48キロ級金メダル獲得

おめでとうございます

楽しみにしていた

卓球ミックスダブルスの

張本、早田ペア一回戦で敗退は

残念です


前回の東京オリンピックほど

自分の中でまだ盛り上がって

いませんが

これからどんなドラマが

繰り広げられるか

楽しみです


さて夫スマホ機種変の手続きが

終わり受け取るまで時間が

あるので

軽く食事をした後



電気やさんへ


やっと夫が自分の部屋のエアコンを

交換する気になったようです


8月に入るとすぐ東京

孫っち達が帰省してきます

なかなかのカオス状態になるので


ジィジは自分の部屋にチョコチョコ

避難するのですが

2階の個室はエアコンが

かなり古く

3年前に替えた一階の

部屋の快適さから比べたら

雲泥の差

(なので最近一階で過ごす時間が多い)


で、スマホを替えに行ったついでに

エアコンも…となりました

2階は照り返しで暑いので部屋のサイズより少し大きめを付けると

いいそうです



エアコンも3年前に比べたら

お値段爆上がりでした

おまけに取り付け料金も

かかるようになってました

(3年前は無料だったような …

外の配管延長代金とカバー代金

だけ払った)

色んな要因が重なっての

値上がりなので

しようがないですね


エアコン凄く売れていて

取り付け1週間後が普通らしいですが

今月末に来てくれることに

なりました

間に合って良かった


3年前は一階2台共に

白くまくんの日立にしましたが

日立はエアコンから撤退するので

もう製造しません

なので今回はダイキンにしました


白物家電王国の日本も過去の

事となりつつあります

これから冷蔵庫と洗濯機を

買い換える時期になる我が家、

日本製まだあるのかと不安になる



次は家電店近くの、夫行きつけの

ジャズ喫茶で時間待ちしてると

スマホデーター移行が終わったと

連絡がきました


やっと家に帰れる…