暑いの一言、

首の辺りにハンカチを当ててると

とても気持ちいいです


月の1週目の日曜日は

同門会の釜が掛けられます

いつもなら11時頃に行くのですが

なるべく涼しいうちにと

お社中仲間と9時半現地集合

にしたら2席目に入れました

その後の人の多かったこと

早く行ってよかった


今日は七夕さま、

組み合わせはそれに因んだ

お道具、大先生のお席、

さらっと組み合わせていますが

流石でした

お花が珍しい真っ赤な花、

花名を聞いてネットで画像を

借りようと思いましたが

同じ花の写真が出てきません

別名紅カエデ、アメリカハナノキと

聞いた気がするのですが…


今日は

頑張ってお着物で行きましたが

久しぶりの着付け、

襟元は決まらない、

帯板は忘れる、散々(笑)


帯板が入ってないのでグニャグニャ
この着物ももう20年選手、
盛夏の着物は2年から3年に一度
出番があるかどうか
これ何時着たでしょう
お着物も帯ももう作らなくても
いい、あとどれくらい着るか
わからないし…と言いながら
絽の無地と絽の帯が欲しい(笑)
物欲があるのは元気な証(笑)

髪伸びたわ、
ヘアウィッグ買おうかしら
意外、皆さん付けてました
気がつかなかったわ(笑)
朝セットしなくてもいいから
楽チンかもしれない

着物を着るに当たって
特に暑さ対策はしてません
自宅往復は車だし
釜のかかるお寺も冷房が効いてるし
用事がない限り終わったら
早々に帰り、寄り道はしません

と、言っておいて
今日は終わる時間が早く
カフェでモーニングを
頂き、お喋りして帰ってきました


猛暑、高知市の気温33、2度と
表示がありましたが
アスファルトの上はもっとあるのでは
と思いました
日傘はさすけど、照り返しで
焦げる

セミも鳴いてるように思うし、
梅雨明けかなあ