普段は6月に入ったら蒸し暑さを

感じます

今年は上旬過ぎようとしてますが

まだエアコンも必要ないし、

少し朝晩涼しい風が入ってくるし、

どうしたんでしょうね


雨は多いですが梅雨入りの声も

まだ聞きません


来週辺りか…


5月6月諸事情で土曜日の

茶道のお稽古がお休みなので

物凄く久しぶりにゆ~くりした

土曜日を過ごしています


ゆっくりしてる間に

子供達の帰省の準備を

少しづつしようと取りかかりました


孫っち達が大きくなってきたので

手狭、

ホテルに泊まって貰うという

方々もいらっしゃいますが


一年に一度、

勢揃いするのでぎゅうぎゅう詰めの

寝床でも修学旅行みたいで

楽しいと思っています



長男一家は高一の孫っちがクラブで

帰れないかも…

東京娘一家は今年の夏は

ユニバーサル、高知、ハワイと

大忙し、

長女ちゃんがお受験モードに突入

するので、暫く旅行が出来ない

とのことで行き納め?らしい




さて
南国市の「農園けんぴ」さんの
トウモロコシ、
今年もフットワークのいい友人が
買いに行ってくれるので
頼んでいます

生で食べても美味しいです
今年初のトウモロコシは
炊き込みご飯にしました




生のままで実をそぎ、芯も一緒に
入れて炊き込みます
瑞々しくて削いでる間にも
水分がジュワジュワ出てきます
お髭もいれて食べれるようですが
我が家は入れません

とっても美味しかったです
我が家の炊飯器はPanasonic、
寿司モードで炊くと
ご飯が美味しいと最近気が付いたので、
白いご飯も炊き込みも寿司モード


アフリカに行ってた友人に

貰った岩塩



ゴリゴリ潰して

生鮭に振りかけました
最近夫は塩分の取りすぎに敏感、
なのでパラパラ程度です

酢味噌和え用に置いてた
淡竹の上の部分、
めんどくさくなって
牛肉とおこんにゃくがあったから
すき焼き風に
おネギの香りが食欲をそそります

⬆️土日の夕食メニューでした

金曜日は2ヶ月に一度の定期検診の日
でした

前回採取した血液検査の結果は
中性脂肪が多いだけで、
他コレステロール類全て正常値、

今血液で糖尿病、
心不全や間質性肺炎、
ガン(全てではないと思う)も
解るようになってこれらも
全く心配なかったです

夫はこの血液検査で前立腺ガンと
間質性肺炎の兆候が見つかりました


追伸
どうやら昨日(6/9)
四国地方が梅雨入りしたと
高松地方気象台から発表が
あったようです