高知県立美術館で今開催中の

イッタラ展、会期も終盤になり

何とか行くことが出来ました


我が家から電車で行くと約1時間、

道中日記です


電車の電停迄歩きです

氏神さまにお参りをし



本宮川、ホタルや小さい生物が
沢山生息してた小川でしたが
令和2年強い毒物が流れ込み
川が真っ白になり、
大量の生き物が死んだのだそうです
ホタルやその他の生き物は
今どうなったのでしょう
旭地区は戦争での被害を受けてない
地域で古い家や車が通れない小道等が
沢山あります、が、
道路拡張整備が進行中で
町が変化している途中です

家と家の間の狭い階段を上がると

電車通りへ出ます


私が乗るのは昔からの土電(土佐電鉄の略)のカラーのシンプルな電車、
隣に停まってるのは最近よく走ってる広告が描かれたサイケデリックな電車
です

私やはり昔ながらのスッキリした方が好きです

東へ東へ走って

美術館通りで降車、

美術館まで歩いて5分かかりません


国分川を渡ると美術館です
左手に見えていますね






金曜日だったので人出も少なく

ゆーっくり見れました


丁度お昼だったので

美術館に入ってるカフェで

食事

あまり凝った物はありません
此方のカフェも現代企業社です
冷たいお蕎麦、沢山歩いたので
気持ちよかったです


iittala展の様子は次回


え~っ、そうだったの~❗

驚きの事実がわかって

それを知っただけでも行って

良かったです