大阪の我が家の第一号の孫っちの

高校入学式がありました


お喋りがとても早くて

1歳半~2歳位にはもうお喋りが

出来てて

いつも大人を笑わせて

流石大阪人、

吉本に入れる素質もあるなと

婆バカ炸裂


高校受験生活が始まりここ1年半

高知には帰ってきていません


ところで先日ニュースで

大阪の公立高校が

定員割れと言うことがかかれていました


少子化とは関係なく高校が

授業料無償化で私立に

流れているとのこと


高知県はずいぶん昔から

学力においては私高公低と言われ

ていましたが

県外でまさかの流れです


孫っちの今回の受験で知りましたが

私立を滑り止めで一旦受けておいて

公立の受験に臨むのだそうですね

私立の合格発表があれば入学金を

すぐ納めなければと思ったら

併願の人は公立の合格発表の日の

次の日が納入期限になってるんです



孫っちは今日から家から最寄り駅

まで自転車、電車に乗って学校のある駅で降り、そこから学校までまた自転車、通学時間にどれだけかかるの?と

狭い田舎に住んでる私からしたら

想像がつかないが

まあ都会の子はどおって事は

ないらしい(と本人が言ってた)


3年間無事故で通学してくれますように


今日から早速通学開始、今晩でも

電話してみよう(笑)

15歳ともなると敬語を使ってくる

孫っち、一寸距離が出来たようで

寂しいわ


卒業式も入学式も両親出席してる
子煩悩だ
我が家大学まで式は全て私だけ
だったな

⬇️採寸してお誂えの制服なのに
寸法が全然合ってなかったと
お嫁さんが言ってました
3年先までを見越して作ってるのかしらね



こういう記事が出てました