夕方ケルヒャーを使ってみたい
息子君とやり残した
塀を洗ってると
孫っちが家から飛び出てきて

北陸で大きい地震❗だとっ、
直ぐ寝屋川にいるママに
電話したらしい
(勝手に私のスマホで(笑))
凄く揺れたと言ってました
妹が我が家に来てマンションが
目眩かと思うほど揺れたと言ってました、
高知市震度2だそうです、
私達全く気付いてません)

で、テレビを見てたら
女子アナが逃げてくださいと
叫んでましたね
津波情報も流れているし
画面から東北の地震の光景が
甦ってきました

海の近くの画面が写し出されて
ましたがゴーストタウンのような
風景に
皆さん避難されているに違いないと、
想像しました

全放送局が地震情報を
流していますがゆっくり見る時間が
なく被害状況など詳しくは
分かりませんが

どうぞご無事でありますように、
見るからに寒そうな風景に
体調を崩しませんように、
と祈るばかりです

それにしても2024年幕開けした
ばかりなのに…

来る来ると言われている南海地震の
被災地になるど真ん中に住んでる
私は他人事ではありません



さて夫は1日夕方義理弟と交代で
義母の病院へ行くので
おせち料理をお昼に皆で頂きました

年末冷凍が出来る物や
保存が効く物から
順番に一品づつ夕飯の準備の合間や
夜夕食後に作り置きしてたので
当日準備したのは
お雑煮とだし巻き玉子とお刺身を
切ったくらい
気が付いたらお料理の写真がない

我が家には特にお正月用の食器は
ありません、私正月食器色と形が
苦手なんですよね
なので日常使ってる物です



むすこ君、好物数の子、旨し
だし巻きは直前に焼いた、
孫っちが大好物、
殆ど食べてくれました

これは高知しかない物と
聞きましたが他県の皆様如何でしょう
茹で玉子が入った高知では「大丸」と
言う練り物、
特にお正月の高知独特の皿鉢
(さわち)に入ってます
華やかな色合いなので皿鉢の中で
映える


ハマチです
ぬた好きのむすこ君に食べさせて
あげようと年末買って冷凍保存してました

黒豆は圧力鍋で炊きます
昔はストーブにかけて何時間も
煮てた、その割に柔らかくならない

ごく普通の黒豆ですが最近は
毎年とても美味しく出来上がります
圧力鍋サマサマ

お砂糖(三温糖)とお塩少し
お塩を入れると甘ったるさが
引き締まる
孫っちお代わり何度も…
好きなのだそうです
黙々と食べてくれてました
もちもちしてます


またノンアルスパークリングワインで
おめでとうのカンパイ
夫餅米好き、お赤飯も必ず炊きます
昔は蒸し器で蒸しましたが最近は
炊飯器で、

お煮しめはなくて、毎年筑前煮を
作ります

菊花蕪の代わりは酢蕪、柚子の皮を
刻んで入れます
意外、むすこ君、好物だそうです
知らなかった



どれもお箸が進んでよく食べてくれました
頑張った甲斐がありました
疲れたけど(笑)

元旦からいきなりの強力パンチを
喰らいました
今年どんな年になるのでしょう

我が家のことにで言うと両家の
母達に何があるかわからない
状況なのですが
何時もと変わらない毎日が
続きますように…