皆様明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

ありきたりのご挨拶で失礼しました

去年も沢山の方達に何気ない普通の

ブログですが訪問頂いて

有り難うございました


今年も自分らしく暮らしを楽しむ

一年を貫きたいと思っています



年賀状出せていない❗


年末は義母のインフル事件勃発で

大晦日は妹も我が家で一緒に

食事をする予定も

元日の食事会も

吹っ飛びました


夫が義母の監視役で30日お泊まり、

次の日は義理弟と交代で

31日夕方帰ってきました

夫も篭の鳥、

ほんとにお疲れさまです

息子二人親孝行も最後になるかも

しれないし、

親子でいい時間を過ごして欲しい


この交代は5日まで続きます

系列病院が受け入れ出来ず

結局施設の自分の部屋で隔離が

5日まで続きます

毎日2回看護師さんが病院から

様子を見に来てくださるそうです


義母はお昼ご飯40分かけて

看護師さんが食べさせてくれ

完食したということです

朝は食べなかったとか


話しかけても答えない、

喋らない、

(眠ってるわけではないですが)


ベッドを起こすと背もたれから

倒れることはないけど

兎に角反応が薄いのだそうです


もとに戻るだろうか

驚異的に回復してくれる事を

願ってます


27日面会に夫と叔母が行った時は

何時ものようにしっかりしてたのに…


超高齢者のウィルス感染

怖いです




さて昨日の夕食は

お寿司と

フレンチオードブルと

孫っちリクエストの唐揚げ


テーブルセッティング下手(笑)
買ってきたものを
そのまま出してるし…
いかに気持ちに余裕がないこと
バレバレ
(昨日も家の出入りを何度したことか)

孫っちと夫二人で酒盛り(笑)
ノンアルスパークリングワインです
5年生孫っち美味しいと言って
グビグビ



オードブルは予約してた
「エトネ•ママ」のお料理です

孫っちと息子に食べさせて
あげたかったのです
グルメむすこ君、ヨーロッパの
お料理に詳しくお料理名を見ても
よくわからない私に
説明してくれながら頂きました

因みにむすこ君は料理人ではなく
普通のサラリーマンです
全て美味しかったから次回帰郷時、
お店に食事に行くことになりました

ローストビーフの左ちらっとみえるのは徳島産黒アワビソテー
肝ソース付けて

お店自慢の
パテ•アンクルート
海外のはしょっぱいらしい(息子談)
特別な料理かと思いきや
残り物の始末料理だそうで
それぞれの家庭の味があるようです
(これも息子談)


足赤エビポッシュ
ポッシュとは茹でる
頭部分はカリッと揚げてます
ピクルスが添えてあります


スモークサーモンマリネ
その横は冬野菜の煮物みたいな料理でした


熊野牛ローストビーフ
グレイービーソースをかけて
お野菜トレビスが旨い❗とむすこ君、
お料理じゃないんだけど


⬇️左上の3種パテをフランスパンに
付けながら頂きます
フォアグラパルフェ
(パルフェはパテのこと?)
土佐ポークリエット
リエットは料理法の名前
ホタテムース上のオレンジ色は
柿のジャム
どれもパンにたっぷり付けて
皆パクパク食べてました
フランスパンと合うのよね、
美味しかった~


孫っち好き嫌いが多くて困るんだけど
唐揚げは好物
意外やオードブルも美味しいと
あれやこれや沢山頂いていました
二人に喜んで貰えて良かったです



予定外に買ったお寿司


ほぼ完食でした
年越しそばの予定だったんです
でも買ってきてて良かったです
スーパーのお魚部門の
にぎりです
私が食べる頃ウニしか残ってなかった(笑)
お料理は足りないより余るくらいの方がいい、
と、何方かが仰ってた

ついつい沢山買い込んでしまい
余った食材はお正月明けから
少しずつ消費していきます