土曜日は社中の今年最後の

お稽古日でした


以前にも皆で行ったお茶友の

お家でお稽古しようと

須崎市まで遠征、


須崎市は高知市からだと高速道路で

約30分位のところです



その前に前回も行った場所で

ランチしました

前回は急にお二人のお茶友が

行けなかったので今回は

リベンジを兼ねてのプチ旅行


良いお天気で海も穏やかでした
カフェへ行く途中に
漁港があります
物凄い数の鳶が飛んでいましたが、
陸揚げされるお魚を
狙ってるんでしょうかね
「鳶がクルリと輪を書いた」という
歌の歌詞があり、大分上の方で飛んでるイメージがある鳥ですが
間近な場所にいたので
ヒッチコックの「鳥」の映画の
画面を思い出してしまいました
それにしてもホントに長閑な場所

湾にいかだがありますが
ハマチの養殖だと聞きました



土日だけ営業のカフェで
予約必須です

お任せ日替わり定食凄い量です、
大根のサラダに掛かってる
ソースはぬたという高知独特の
洋風に言うとドレッシングで、
本来はお魚(はまちぶり等のお刺身)に付けて食べます
今旬のニンニク葉を擂り潰して
作ります
(作り方を詳しく知りません)
  





息子は帰省時スーパーで売ってる
ぬたをお土産に買って帰ったり、

お茶友さんは都会の妹さんに
お土産に持って行くそうで、
高知のソールフードなんでしょうか

ぬたを色んなお料理のソースとして
使うと若者達にも知って貰える
かも知れないですね
因みにニンニク臭は全然ありません
お酢が微かに効いて爽やかな
お味です
高知のシェフさん達是非工夫してみて


後は
塩タタキ、ハンバーグ、マカロニサラダ、お豆腐と白菜のゆず風味のお煮物、さつま芋の甘煮、ゴボウのゴマ味たっぷり甘辛煮
お味噌汁
でした
完食❗



カフェ入口横に良心市のコーナーが

あります

とにかくお安い、お値段見て❗

柚子5玉50円

水菜50円

里芋100円

高知ではあり得ない

近所にこんな良心市欲しいわ


食事も終わったので

これからお茶友の素晴らしい

古民家のお宅を訪問します