先日鏡村の直販所にお昼過ぎに行ったら

見事に何も無し、

トボトボ帰ってきた


昨日はリベンジでお昼前に行くと

なんとか買えましたが、

お目当てのもの無しで、

結局「JAとさのさと」まで遠出



鏡村直販所で買ったふきと



わらび


ふきは茹でて皮を剥ぎ
乾燥しないよう
お水に浸けふきの上に皮を
乗せています
これは日曜市でフキを売ってた人が
こんな風にしてました
無心でモクモクと皮をはぐ仕事、
ストレス解消になった

琺瑯のパット
琺瑯のキッチン小物、実家母が
沢山持ってて使いそうなものだけ
貰ってきました
(いつの間に買ってたんだろう?)

実家キッチン収納カウンターを片付けてたら普段見たことがない物が
ザクザク出てくるではないか(笑)
私にとってはお宝、
意外に趣味がいいと思った


こちらは高知県特産の茗荷の
皮を剥いたもの
季節になるとよく売ってるんですよね
「茎茗荷」って言うんですね


洗って水気を取ったら甘酢に
漬け込みます
直ぐ食べれるんだけど少しずつ
頂いて味変を楽しんでます
ラッキョウ代わりにカレーの
お供で食べたりします
パリパリして美味しいよ


鏡村は筍の産地で
春に収穫した筍は水煮にして保存、
一年中売ってるんですよ
スーパーの外国産は遠慮したいので
安全安心な地元産を鏡村直販所で
買います、お値段もスーパーから
すると格安、
最近売ってないのでもしかしたら
去年の分は無くなったかも
知れませんね、
筍シーズン来てますもんね

⬇️は掘りだちのもの、
とさのさとで買ってきました
どうしても欲しかったのは
山菜の五目寿司が昨日の夕食の
メニューだったから

朝掘りの筍は当日は柔らかく
茹でなくても直ぐ調理できると
以前紹介した高知割烹学校の
高橋光先生に教えて貰ったことが
ありました

今回は直ぐ茹でましたが
ホントに柔らかく美味しそう
極小の物でしたが、五目の具に
使って後煮物出来る位残ってます



今しか食べられない新玉ねぎ
血液サラサラの効果大
ホームドクターが毎日食べなさいと
言ってた


好物春キャベツ
今だけ葉が柔らかく美味しくて
生でも食べれる
アサリと一緒にスパゲッティに、
夫の好物コールスローに
しようかと



ほうれん草とクレソン
クレソンも私の好物です
両方とも茹でました



買ってきたお野菜達全部
下ごしらえ完了です