桜が散り初めました


ハラハラ舞う桜も風情があります


今日は同門の利休忌、

利休が愛した花、菜の花、

切腹の日部屋に飾られ、

利休が最後に目にした花と

言われており

「菜の花忌」ともいいます

黄色いお召し物で参加される

方も多かったです



私といえば

サクラカラーの無地の着物に

桜丸文の帯、忌とは全く関係なくて

すみません(笑)


これ見て⬇️黄色を使いたかった

んだけど

帯の色が違うのと、黄色が手持ちは
薄くて合わなかったので…



散り行く桜に敬意を表しました

ピンクピンク



ところで先日実家の片付けで
婦人雑誌の今はない月刊「ミセス」
の熱狂ファンだった実母が切り抜いてる着物の写真が沢山出てきて
目から鱗のカラーコーデに
新鮮さを覚え、全て
貰ってきてファイルに入れました
一枚目の写真、ピンクに黄色を合わす
コーデは私には無かったです
私のファッションバイブルでもあった
「ミセス」
暮らし方、お料理、インテリアも
全て真似て生活を楽しんでました

復刊して欲しい




今日は暑かった~
夏の着物でもいいくらい

これから着物は苦行です