相変わらず木曜日は

隠れ家カフェランチでした


春日差しが明るくなると

冬気が付かなかった家の中の

汚れが急に目立ちません?


台所とダイニングの床が

気になり、這いつくばって

ゴシゴシ拭き掃除の午前中でした

灰被り姫(baba笑)です


毎日忙しい日々、

夕食が終わると、気が抜けて

ぐったりしてソファで一休み

してると

毎回1時間くらい寝落ち、

この睡眠が明日の元気の元なんです

年の割に元気だなあって、

体力復活して

昼間よく動けるんですよね


さてランチ

30日木曜日のメニューは

豚肉ピカタ
筍とツワブキの煮物
ほうれん草のお浸し
香の物
お味噌汁


ツワブキは甘辛くてとても美味しい
"ご飯進くん"です
ランチ常連Aさんはご飯のお代わりしたとか


別の常連Bさんが持ってきたお花の
向こうに掛かっているのれんは
私の持ってた着物の反物で
作った物です
ステキだったので
余り布で私も作って貰うよう
お願いしました
シルクの暖簾、贅沢ですよね
縫ってくれるのもまた別の
常連Cさんです(笑)





庭の掃除のついでに伸びた
クリスマスローズを
切り花に、
テーブルに活けました



テーブルの上が乱雑ですが…
こういう感じ嫌いじゃない光景です