土曜日はお茶のお稽古

腰痛が治りきっていないので

朝から気忙しく動くことが出来なかったので

随分遅れて行き


お喋りとお茶とお菓子を頂くのみ、

でしたが、お茶仲間に会うと

元気になる、

痛みも消えてました

有り難い存在です


6月に何時も掛けられるお軸は
竹内栖鳳の「カタツムリ」

お花は「藪茗荷」
花入れの籠は「なたかご」です
もう次は7月、半年終わりましたね
早い


さてブログやニュースで見ましたが

関東地方とんでもない暑さだそうですね

外に出るのも危険?なくらい

でしょうか

ブロ友様方お気をつけ下さいませね


娘達高層マンションの上層階に

いるのでさぞかし暑いのではと

問い合わせたらクーラーに

浸かってると返事が来ました

(断熱材やペアガラスで案外暑くないかも

私達が若い頃社宅の最上階に住んで夏は夕方から屋上の蓄熱で部屋は一晩中灼熱地獄、

クーラーもまだ普及していない、時代が違う)

朝お買い物に出たそうですが

暑すぎたとか…

姉妹二人は何処にも出ず

お家の中で遊んでるようです

夕方日が陰った頃遊園地で

遊んでる動画が来ました


次女ちゃんの成長著しくてビックリ


高知は午後から梅雨明けかと
勘違いするような雷が
ゴロゴロ鳴っています
雨はスコールのような降り方です
孫達が大人になった頃
日本はもう熱帯地方と
呼ばれてるんではないだろうか