高知市、

23日から受付が始まったコロナワクチン申し込み、市役所の特設会場が

とんでもなく大混乱、


想定内じゃない?

ニュース見てたら三密どころか

芋洗い状態、

感染者がいたら大変な状況です


勿論ウェブ申し込みも殺到して

5000アクセスに対応が出来るよう

対策してたらしいですが間に合わず

繋がらない、とのことで

申し込みを一時停止してるようです



じゃあ私なんてラッキー、

繋いだのが11時過ぎていましたが

すぐアクセス出来て、あっという間に

予約が出来ました

後で混乱状態のニュースを見て

ビックリでした


みんなコロナ禍にヘキヘキ、

ワクチン接種の期待度がいかに

高いかがわかりました。

全員接種できるようなので

慌てず焦らずに…



さて土曜日はお茶のお稽古日でした

どこのお宅もお花が咲き誇ってるようでお茶花が沢山入ってました


本日の私は「後炭」のお点前を

させていただきました


後炭とは

お茶事の流れの中で

お濃茶が終わり薄茶に移る時

最初に入れた炭(初炭)に

新しい炭を足すお点前です


初炭とは少し違う所があります

結構炭点前好きなんです

炭に火が付いてお湯がシュンシュン

音がして沸いてくる様は快感(笑)







来月からは夏仕様、
風炉になります
最近覚えてる事がグングン
抜けていって
半年しなかったら忘れます