高知市には昔街ごとに
商店街がありました

今のようにスーパーマーケットも
ない頃は
其々の商店街には家庭で必要な物は
そこでほぼ賄えるほど
いろんなお店がありました

夕方などは買い物籠を持った
奥さん達で賑わい活気があり

私達子供にとっても同級生の家の
お店があったりして
母親や近所のおばさん達と
遊びがてらお買物に付いて行ってた、

昭和の長閑な子供の頃の事です

現在どの商店街も寂しい
シャッター商店街と化しています



今回行った「濱口洋傘店」を
知ったのは
友人が傘の修理を頼んだお店だった
事と、
インスタフレンドの投稿からでした

お店は、はりまや橋の少し東、
菜園場商店街の中にあります

店主はお腰が曲がりに曲がった
90才過ぎてるんでは?と思う
耳も少し不自由な
よぼよぼおじいちゃん、
(後で知った1926年生まれだそうです)


かなり耳が遠そうで職人気質な方が
店の奥からゆっくりゆっくり
出てきました
傘の修理が出来るなんて今時
貴重で有り難いお店です

こちら勿論傘も売ってるのですが
在庫一掃セールの雰囲気で
全て4割引、

昔の物だろうなと思う傘など
なんと「ワンコイン¥500」、
今時の傘よりもお生地が格段に
いいです

以前にデパートで買った雨傘の
縫い目がほつれて
その修理をお願いしたついでに
傘を見せてもらい
ワンコインの中から2点
GETしてきました
超お買い得

職人気質で愛想が悪いことのお詫びの
札がケースの上に置いてある

折り畳み日傘を見せて頂いたのですが
私の畳み方が気に入らなかったのか
不機嫌に
「傘が膨らみすぎている」と言って
もう一度丁寧に畳直していました笑笑

なるほどね、って……可愛い❤

お修理の傘を引き取りに行った時
もう一度傘を見てこようかな


こちら真っ白い厚手の麻の日傘、
シンプルなレース模様、
(でも作りが凝ってて手仕事)
が気に入った
夏着物に持つつもり、来年用


何時のものだろう、
タグは古ぼけてたし
6500円の値札がかなり古い
一応UVカット


雨天用長傘が欲しかったんだけど……
近頃は折り畳み傘の方の使用率高し、
お洋服に合わせて幾つか持ってても
いいかなと思い買いました

折り畳み雨天用

広げてみることもなく買ったら
あら、ステキ❗
とっても高級感のある生地でした

こちらも値札が……笑笑、
何時頃のだろうか


この柄(え)がお気に入りです

これで、古くなった傘、
不燃物の日に出せるわ
(沢山あるんです)