3年前林家から市に寄贈された
林邸、
リノベーションされたので
行ってみました

一部カフェ、玄関から入ると
各部屋は自由に見学出来ます
丁度関係者の方がいらして、
ずーっと案内して頂きました

林有造、林譲治、ご存知ですか?
 お二人について➡🌟





間取りは変わってないとの事でした

老朽化した塀は造り直してました

カフェ、昔はお手伝いさんの部屋だった



内部です
お部屋は襖で仕切られますが
普段は開け放して凄く広いです
お部屋は300円で利用することができ
炉を切ってるのでお茶会も
出来るようです
(すみ火は使いません)

2階にあがる階段は引き出しに、
タンスもお使いになってた物
だと思います
説明によると建具、天井板、鴨居等
使える材は一度外し洗い元に
戻したそうで、階段の引き出し等も
昔のままではないでしょうか





こんなモダンな台所


カフェから見える向の建物は図書館、
その向かいに社宅があり
実は2年ほど暮らしました
なのでとても懐かしい場所なのです