マルシェの駐車場に(建物の向かい)
車を置かせて貰い、町並みを
見てみることにしました
町の駅ゆすはらマルシェのブログ

雲の上のホテルのレストランで
貰った中心街の地図は
とてもわかりやすく参考になりました



まずは何はともあれカフェでコーヒーを
頂きながら情報収集
地図の上の方、「Coffee  FLAG」さん
本格焙煎、今はどんなに田舎でも
雰囲気のあるカフェがあって
嬉しい❗
店主も奥さんもとてもフレンドリーでした
丁寧にドリップしたコーヒーは
とても美味しいです
ノリタケのカップでした

次に行ってみたいところ
屋根のついた橋を渡って行く「三嶋神社」
カフェから歩いて1分、って店主が
笑いながら教えてくれました


この橋がみゆき橋、有名なんですね
下には梼原川が流れ水遊びの
ファミリーも数組いました
この前の大雨の時は大丈夫
だったのでしょうか、
気になるところです




みゆき橋を渡ると大木が何本も
手入れされそびえていました
さざれ石、君が代の一節に出てくる
言葉です

なんと行っても心震えたのは
龍馬脱藩の道がこの神社の横にあり、
昔はこんなに整地してなかっただろう
山道を越えて行った胸中いかに……
涙が出そう

龍馬はきっと意気揚々と瀬戸内海に向けて
関所をくぐり抜け行っに違いない
な~んて山道を暫く眺め妄想に
ふけってました(笑)
神社の境内は空気が清んでますね
気持ちいいです

みゆき橋からの眺め、向こうに見える
橋のお話は次回

梼原ブログ暫く続きます