人を魅力的に撮るには、”コウズ”を意識しましょう。

 

 

生きる事は食べる事

 

 

 

昔から、毎日おちょこ一杯のお酢を飲むとからだに良い、といわれています。

健康を損なってからあわてるのではなく、毎日の食事を大切にすることで健康なからだを維持していく、という考え方が古くから人々の暮らしのなかに受け継がれてきました。

 

 

やずや香醋は、 中国江蘇(こうそ)省の鎮江(ちんこう)に古くから伝わる香醋です。 

香醋は日本のお酢とはつくり方が大きく異なって ・・・

 

 

 

えっ そのコウズじゃありませんか?

 

 

 

 

 

 

構図ですね

 

 

 

 

なんか、被写体を写真の中心に配置すると『日の丸構図』と呼ばれ、あんまりよろしくないらしいです。

 

 

 

 

大きなお世話

 

 

 

と言いたいところですが、ソニー先生が言うのですから間違いありません。

 

 

ポートレートを撮る時、『3分割構図』というのが良いらしいです。

 

 

『3分割構図』とは、画面を縦横3つに分割し、

それぞれの交点のポイントに被写体を配置する方法で、

バランスのよい写真の基本だそうです。

 

 

顔の中心や目のあたりを交点に置くのがコツみたいです。

 

 

 

 

今回は、この『3分割構図』を意識して撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく、玄人っぽっく見えるような気がしないでもないような予感がします

 

 

 

今後意識して撮る事によって、だんだん良さがわかってくると信じて・・・

 

 

 

今日もレベルアップしたぞ!