人間、

初めての時

お勉強をするものです

 

 

 

 

25年前 青年時代の私は

それはもう、毎日読書参考映像で一生懸命お勉強しましたが、

その知識を活かすのは、遙か後になるのでした。

 

 

さてさて、本格的なカメラを購入しましたので、お勉強をしたいわけです。

 

 

セミナーとかネット講座とか、いろいろありますが、

日中は仕事があるので参加できないのと、

金払いたくねー コストを抑えて勉強をしたいので、

いつでも気軽に勉強できる、ネット無料講座を探しました。

 

 

これまた、幾つかあるのですが、

初心者にも分かり易く、動画での紹介もある

ソニーが提供する

[デジタル一眼カメラαで写真撮影を楽しむ]

 

この講座でお勉強する事を決めました。

 

やっぱりカメラ販売元の講座は、安心感がありますし。

テーマ別に基礎を簡潔に勉強できる構成は、

さすが

天下のソニーが作るコンテンツと感心させられます。

わたしもこんなプレゼンを作りたいです。

 

 

 

さて、

第1回目は、人物を撮るテクニック

 

なんやら 

オートモードをやめて絞り優先にして焦点距離を長くして撮れ

とか書いてあります。

 

第1回目の講座からオートモード使うなとは、

オートモードとは何なのでしょうか?

 

とりあえず言われたとおりに撮ってみて、逆のパターン

オートモードで焦点距離を短く

と比べてみます。

 

 

オート+焦点短い

 

 

絞り優先+焦点長い

 

 

すげぇ差!!

 

 

これだけで、まったく違う写真になっています。

ますますオートモードの立場が無いです。

 

焦点長くすると、背景がボケやすくなるみたいです。

 

相対的に、被写体がハッキリ見えますので、

良い写真が撮れた気分になります。

 

 

 

なるほど

基本中の基本は

 

・オートモードは使わない

・焦点距離は長くする

 

この2つですね。

 

覚えましたよ!