少し前、東武ストア

生食できるカリフラワーが売っていました。


買って食べてみたのですが、
とても美味しかったです。


値段も安い(150円ぐらいだったか・・・)

 

また大根葉も売っていたので
これも購入し、
電子レンジで加熱して食べました。

青臭い味わいが
なかなか良かったです。
68円!(税抜き)でした。


今は、どちらも店頭に並んでいません。

旬が過ぎたのでしょうか。
 

 

ここから受験&学校情報です(#^.^#)

カリフラワー大根葉
アブラナ科です。


中学入試の理科

アブラナ科はよく出題されます。


アブラナ科の植物に
モンシロチョウ産卵するためです。

以前の記事にも書きました。

 

 

中学入試で
理科が必要な学校があります。

 

受験科目が

算数・国語・理科・社会の学校です。

近隣だと、
立教新座中学、開智所沢中学、

西武文理中学、浦和明の星女子中学、
栄東中学、大宮開成中学、
淑徳与野中学
、など。

(注)受験日によって、

理科不要な場合もあります。

こういう中学を受験予定の場合、
アブラナ科をしっかり覚えてください。

食卓や食品スーパーで
野菜の分類ができるように
なりたい。

アブラナ科、ナス科、セリ科、ヒルガオ科、
イネ科、ユリ科
など。

当塾は今、算数と国語
2科受験生だけを受け入れています。

4科受験ご希望の場合、
ふじみ野の市進学院を勧めています。

 


ただし、
四谷大塚「進学くらぶ」などの
算数フォローは可能です。

 

 

当塾の

中学受験生の定員
1学年2名程度です。

中学受験をお考えの方は、
お早目にご相談ください。

 

↓資料請求はこちらから