定期検診&健康診断 | 一期一会

一期一会

60代主婦です。
子どもたちは巣立っていき、夫婦で労りながら生活をおくっています。


日頃思ってること、興味のあること、出かけたこと、散歩した風景など 日々の何気ない日常を綴っていきます。
出逢いを大切にしていきたいです。せっかく出会ったのだから・・・


こんばんは^^

今日は青空ではありましたが
風が凄く強く吹き荒れて
運転する車のハンドルがとられ
怖い思いをしました。

今日は定期検診に加えて
特定検診とがん検診も受けてきました🏥

特定検診は 計測(身長、体重、腹まわり)
血液検査、尿検査、血圧測定、心電図、内科検診

がん検診は 大腸がん、肺がん を受けてきました。


通常の診察では 前回 減薬して様子見をしましたが、数値がやはり上がってしまい…
また 前の薬を処方されました。
なかなか コントロールが難しいです。

今は寒い時期で ましてや お正月明け 数値も上がってしまう時期なのだそうです。
また 暖かくなったら 減薬してみましょう!との結論になりました。

胸レントゲン 心電図 パッとみた限りは異常なさそうとのこと。
専門の先生にみてもらい 次回の診察で結果を聞くことになっています。

今回は市からの無料クーポンが届いたので受診しました。
期限が3月末までなのでね。

家に着いたら 検診 受けましたか?と
ハガキが届いていました。
今年度 最後のお知らせ〜と。

とりあえず 受診に時間はかかりましたが
出来て良かったです


帰りにご近所さんに会い 立ち話をしてきました。
近くでも コロナ禍であり なかなか会う機会がなくなっています。
久しぶりに会えて 近況報告やいろんな話ができて良かったです。

彼女も定年退職して夏から家にいるそうです。
コロナが落ち着いたら お茶やランチに行こう!と約束しました。
雑談も同年代ならではの情報が知れて 有り難いです。
彼女はシルバー人材センターの説明会に出席してきたそうで そんなお話も聞けて なるほど〜と思うことばかりです。

お話もストレス発散には良いですね。
たまには そんな時間も大切です。