アニメ鑑賞文/「伊藤潤二『マニアック』」-コミカル色強めのホラー/オカルト作品 | たろの超趣味的雑文日記〜本と映画と音楽とBABYMETALその他諸々

たろの超趣味的雑文日記〜本と映画と音楽とBABYMETALその他諸々

趣味的なことを中心に,いろいろと思ったことを徒然なるままに語ります。映画/本/スポーツ/世の中/旅行/音楽(ヘヴィ・メタル)/BABYMETALなど。

鬼才・伊藤潤二の漫画が原作のアニメ「伊藤潤二『マニアック』」を鑑賞。Netflixオリジナル作品で,2023年1月から配信開始(全12エピソード)。

 

 

原作の漫画は未読。ただし伊藤潤二という名前は知っていて,楳図かずおの影響を受けたホラー系の漫画を書いているという程度の知識は持ち合わせていた。アニメ化についてはNetflixのTwitterで知り,何となく……という軽い気持ちで観始めたのだが,その独特のテイストに完全にやられてしまい,全12エピソードを(ほぼ)一気に観てしまった。

 

常人には思いもよらない突拍子のないホラー/オカルト系のストーリー,あまりに濃すぎる登場人物たち,おどろおどろしい独特の絵柄――どこを切っても個性的で,原作を読んだことがなくても何ら問題なく楽しむことができた。あまりにも常軌を逸しすぎていて思わず失笑してしまうコミカルな要素もふんだんに盛り込まれており,そのシュールな展開もまた伊藤潤二作品の魅力なのではないかと思う次第である。

 

ちなみに表向きは全12エピソードだが,ストーリー的には12話ではなく18話である(2話収録されているエピソードが6本ある)。各エピソードは約25分なので,サクサク観れるのも良い。