ライブ参戦レポ/LOUD PARK 17 - DAY1 - | たろの超趣味的雑文日記〜本と映画と音楽とBABYMETALその他諸々

たろの超趣味的雑文日記〜本と映画と音楽とBABYMETALその他諸々

趣味的なことを中心に,いろいろと思ったことを徒然なるままに語ります。映画/本/スポーツ/世の中/旅行/音楽(ヘヴィ・メタル)/BABYMETALなど。

LOUD PARK 17 - DAY 1 -
2017年10月14日(土)
さいたまスーパーアリーナ


 

ALDIOUS
初日のオープニング・アクトなのでさすがに場内はアリーナを含めてガラガラ。去年は2番目の登場だったので,まるで「降格人事」のような今年の扱いは気の毒のような気もする。華やかな見た目と,それに反する豪快なサウンドはライブでこそ映える。オープニング・アクトはもったいない。

SKINDRED
グッズ購入待機中につき観ていない。

BEYOND THE BLACK
グッズ購入待機中につき観ていない。

L.A. GUNS
期せずしてフロアから沸き起こる「L.A. GUNS!!」コール。紆余曲折を経ての「リユニオン」なので,事情を知るファンの期待は大きいようだ。トレーシー・ガンズ(Gt)の風貌が初期の頃の姿からは想像もつかないほど変化していたのには驚いたが,そのプレイはまぎれもなく彼にそれだった。フィリップ・ルイス(Vo)は「ヘタウマ」が上手いなあと妙に感心した。あのルーズな歌い方はある意味もはや職人技。

ANTHEM
ANTHEMはものすごく頑張った。でも若干空回りした感あり。アリーナ前方ブロックしか盛り上がっていなかった。攻める曲ばかりで緩急が不足していたことが原因かもしれない。それにしても森川之雄(Vo)の高音シャウトがかっこ良かった。ACCEPTのマーク・トーニロを彷彿とさせる瞬間があったように思う。

BRUJERIA
途中から観たBRUJERIAに呆然。超弩級のヘヴィ・サウンドにトライバルなテイスト,そこに加わるラップ調のヴォーカル。ものすごいアジテーション。ボール紙に「Si」「No」と手書きしたボードを日本の女性スタッフに持たせて登場させるなどの演出も微笑ましい。オーディエンスとの距離感が一気に縮まった。

WINGER
直前でBRUJERIAが轟音パフォーマンスを披露したせいか,最初は「WINGER大丈夫か!?音が小さすぎやしないか?」と思ったが,徐々に改善。タイトなサウンドに無事調整できた模様。スクリーンに大写しになるキップ・ウインガーがジョニー・デップに見えた。

OPETH
圧巻のひと言。外国人オーディエンスが超盛り上がっていたのが印象に残る。重心が低いディープなサウンドとほの暗い照明により独自の暗黒世界が誕生した。

OVERKILL
OVERKILLの登場で明らかに会場の空気が変わった。それまで若干感じられた盛り上がりの欠如(停滞感)は一掃。パンキッシュな突撃型メタルはLOUDPARKに欠かせない。サウンドもバランスが良くて文句なし!すごいライブを観た!熱量が高いパフォーマンスを繰り広げる彼らの背後にはマーシャル・アンプの壁が……これもまた良い。

ALICE COOPER
ALICE COOPER最高!初めて観たが,これほど楽しいとは完全に予想外。ギロチンはもちろん,電気ショック装置や巨大なフランケンシュタインまで登場するなどギミック満載のステージは単純に「観ていて楽しい」と思わせるクオリティ。この楽しさは,ある意味BABYMETALのライブに通じるものがあると思う。持ち時間が1時間というのが実にもったいない。音響も強烈で,腹に響くサウンドは結果としてはこの日一番の大きさだったと思う。SLAYERよりも轟音だったと感じた。それともう一つ。紅一点のギタリスト,ニタが最高にクールだった。

 

EMPEROR
EMPERORの皇帝感が尋常じゃなかった。終始薄暗い照明と強烈なブラストビート,そしてイーサーンの咆哮が紡ぎ出す,この禍々しさ……。この手のバンドをセカンド・ヘッドライナーに据えた運営側の英断に賛辞を送りたい。彼らの音楽は誰がどう聴いても真性のデス・メタルだが,Voのイーサーンの風貌がイケメンの学者みたいだから,ある意味ギャップ萌えというか……。メガネをかけてるだけなのだが。

SLAYER
凄すぎて言葉もない。音も最高だし演奏も鉄壁。あんなに激しくて速い曲をマシンのように正確無比に演奏し,しかもそれでいて無味乾燥になることも一方的になることもなく,その圧倒的なパフォーマンスで観客の心をわしづかみにして離さない求心力。まさに「SLAYER is SLAYER」。参った。私がいたアリーナ後方のブロック中央ではモッシュ&サークルが発生。その中心には数人の白人男性がおり,大変な騒ぎになった。LOUDPARKのサークルというと普通アリーナの前方ブロックで発生することが多いと思うのだが……。スタンドから見た景色が気になる。


1日目の個人的MVPはALICE COOPER。先に述べたように音の大きさと硬さはSLAYERを上回っていたと思う。そして何よりエンターテインメントとしての楽しさが最高だった。迫力と凄みではSLAYERに軍配が上がるのだが,ショウとしての独自性と完成度の高さはALICE COOPERが際立っていた。

1日目は終盤のタイム・テーブルも良かった。最後の4組,OVERKILL→ALICE COOPER→EMPEROR→SLAYERという並びは最高で最強かつ最凶。素晴らしい。

※LOUD PARK 17 オフィシャルPHOTO GARALLYはこちら。→www.loudpark.com/17/photo.html