CNN:「今、民主党には深く、広く、非常に激しいパニックが起きている。討論会の数分後に始まり、今も続いていまる。それは党の戦略担当も選挙関係者も巻き込んでいる。

資金調達者を巻き込んでいて、彼らは大統領のパフォーマンスについて話し合いをしているが、彼らはそれがひどい、と思っており、それが党内の他の候補者に悪影響を及ぼす、と考えている。


彼らはそれについて何をすべきかについて話し合っている。その中には、ホワイトハウスに行って大統領に退陣を求めるべきか、著名な民主党員がその呼びかけを公表すべきか、などが含まれている。」


CNNの討論会分析はこんなふうに始まった。

 

 

 

 

 

うむ、バイデンの発言の後に、トランプが「彼が何を言っているのか分からない」と言った部分があったが、実際、私もバイデンが何を言っているのか、まったくわからなかった。 あれ、わかった人がいるのだろうか? 

 

トランプとヒラリーが争った時に、二人の討論会の際に、CNNがヒラリー側だけに事前に質問内容を教えていたことが後で暴露されていたが、今回もおそらくCNNはバイデンだけにリークしていたのではないかという気がしている。 普段よりもバイデンの反応が早いもの。

 

問題は、それでもバイデンがコントロールを失ったことではないか? 汚い罵り言葉を発して攻撃的な姿勢を突如見せたりしていたが、ちょっと異常に感じた。何かアドバイスがあってのことだろうか? それとも、やはり何か薬品でも投与されて臨んだのかなあ? バイデンの妙な攻撃性のために、トランプの方が大人で品があるようにに見えてしまっていた。 作戦失敗ではないか?

 

どっちが勝っても米国が救われることはないだろうと思って見ているが、バイデンの様子を見て「ヤバい」と思った向きは多いだろう。

 

 

14時15分追記

 

やっぱりね・・・