英労働党、史上最多の議席獲得か スナク首相落選の可能性も ロイター 

2024年06月20日(木)02時44分

 

[ロンドン 19日 ロイター] - 英国で7月4日に実施される総選挙では、野党・労働党が党史上最多の議席を獲得すると予想されている。

 

市場調査会社ユーガブが実施した世論調査によると、労働党の獲得議席は425議席、スナク首相率いる与党・保守党の獲得議席は108議席となる見通し。ナイジェル・ファラージ氏の右派ポピュリスト政党「リフォームUK」は5議席を獲得するとみられている。

 

また、英紙テレグラフが報じた調査会社サバンタによる世論調査では、スナク首相は現職首相として初めて自身の議席を失う見通し。

 

6月7日─18日に約1万8000人を対象に調査を実施した。こちらの調査では、下院650議席のうち保守党の獲得議席はわずか53議席にとどまる一方、労働党は516議席を獲得すると予想されている。

 

************************************************************

 

  ウクライナの変態に貢ぎ続けた

 

 

現職の英国首相が落選したら、史上初めての快挙!

 

テレグラフの予想が当たれば、議席数は現状の2割弱へ。 ユーガブの予想でも、4割弱に減ることになる。

 

スナクの総選挙決断は、保守党壊滅への死刑宣告に等しかったということになる。まさか、自分が落選するなどとはまったく考えていなかったろう。

 

これでもか、これでもか、と敢えて国家滅亡に向かう失政を繰り返しているとしか思えなかった英国保守党。

 

国民からの嫌われ度合いは、G7でもダントツだった。 ちなみに2位はドイツのショルツ、我が首相は堂々の3位。 

 

国民嫌われ度を競うG7代表

出典 Yahoo News UK

 

 

〇〇同士、相性が良さそうだ

G7 leaders remain vague on oil and gas phase-out - E&E News by POLITICO