日々のランニングコースに、紫陽花が咲き始めた。

 

今朝走っていると、ウォーキング中のかなり高齢のカップルとすれ違った。 時々見かけるが、ウォーキングが随分と長い期間続いている。 

 

群生する紫陽花のあちらこちらを指さし、話しながら歩いていた。

 

ふと、昨日偶然見つけた、ジェイソン・シェフとビル・チャンプリンが共演した新録音のMTVを思い出した。

 

15年ほど前に、米国でシカゴのコンサートに行ったことがある。 ジェイソンは、その時と変わらず、いやそれ以上に声が出ているかもしれない。 

 

でも、衝撃的だったのは当年77歳になるビルのバック・ボーカルだった。 昔から老け顔だった彼は、今や正真正銘のジジイになっているが、力強く野太い歌唱に衰えがない。 

 

円熟味を増し、完成度が上がったとしか言いようがない二人の掛け合いに身が震えた。

 

歌詞の内容は、いかにも低学力の若者が書いたアホみたいなラブソングで、語彙に乏しく、昔聴いたときには印象に残るものではなかった。

 

しかし、還暦と古希の二人のデュエットは、その稚拙な歌詞に圧倒的な説得力を持たせた。

 

早朝に見かけたジジババのカップルの心情が、わかったような気がした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Will you still love me ? (Chicago)

 

Take me as I am
Put your hand in mine now and forever
Darling here I stand, stand before you now
Deep inside I always knew
It was you, you and me
Two hearts drawn together bound by destiny
It was you and you for me
Every road leads to your door
Every step I take forever more

 

ありのままの私を受け入れて

あなたの手を握らせて、これからもずっと

愛しい人、私はここに、あなたの前にいる

心の奥底ではわかっていた

それはあなた、あなたと私

定めで結ばれた二人の心

それはあなた、かけがえのないあなた

全ての道があなたの扉へと導く

私の歩みは永遠に続く


Just say you'll love me for the rest of your life
I gotta lot of love and I don't want to let go
Will you still love me for the rest of my life?
Cause I can't go on
No, I can't go on
I can't go on
If I'm on my own

 

あなたの残りの人生で私を愛してくれると言ってほしい
溢れる愛が私を満たし、それを失いたくない
私の残りの人生で私を愛してくれる?

だって、進めないんだ

生きていけないんだ

無理なんだ

私一人では

Take me as I am
Put your heart in mine, stay with me forever
'cause I am just a man who never understood
I never had a thing to prove
Till there was you
You and me
Then it all came clear so suddenly
How close to you that I want to be

 

ありのままの私を受け入れて

あなたの心を私の心に重ねて、ずっと一緒にいて

だって、私はバカなんだもの

何もできなかった

あなたが現れるまで

あなたと私が出会うまで

それが突然全てが明らかになった

どれほどあなたと近づきたいか


Just say you'll love me for the rest of your life
I gotta lot of love and I don't want to let go
Will you still love me for the rest of my life?
Cause I can't go on
No, I can't go on
I can't go on
If I'm on my own

 

あなたの残りの人生で私を愛してくれると言ってほしい
溢れる愛が私を満たし、それを失いたくない
私の残りの人生で私を愛してくれる?

だって、進めないんだ

生きていけないんだ

無理なんだ

私一人では


Do you believe a love could run so stong?
Do you believe a love could pass you by?
There was no special one for me
I was the lonely one, you see
But then my heart lost all control
Now you're all that I know

 

愛がそんなに力強く続くと信じる?

愛があなたを通り過ぎていくと信じる?

特別な人なんていなかった

私は独りぼっちだったんだ

でも、心が千々に乱れた

今はあなたしか見えない

Just say you'll love me for the rest of your life
I gotta lot of love and I don't want to let go
Will you still love me for the rest of my life?
Cause I can't go on
No, I can't go on
I can't go on
If I'm on my own

 

あなたの残りの人生で私を愛してくれると言ってほしい
溢れる愛が私を満たし、それを失いたくない
私の残りの人生で私を愛してくれる?

だって、進めないんだ

生きていけないんだ

無理なんだ

私一人では