14 May, 2024 07:49
High-ranking Russian Defense Ministry official arrested
Yury Kuznetsov is suspected of taking a bribe on “a particularly large scale,” the Investigative Committee has said

(ttps://www.rt.com/russia/597547-defense-ministry-arrest-kuznetsov/)

 

ロシア国防省高官逮捕
ユーリー・クズネツォフは「特に大規模な」賄賂を受け取った疑いがあると調査委員会は述べた

 

以下抜粋翻訳 by Kotaroe

 

ロシア国防省の主要人事局のトップであるユーリー・クズネツォフ中将が逮捕された、と調査委員会は述べた。

ロシア調査委員会のスベトラーナ・ペトレンコ報道官は火曜日の声明で、「特に大規模な賄賂を受け取った疑いがある」クズネツォフに対して刑事訴訟が開始された、と述べた。

捜査官によると、中将はロシア軍参謀本部第八総局の長として働いていた2021年から2023年にかけて、「彼らに有利な特定の行動をとるために商業組織の代表者から賄賂を受け取った」と彼女は述べた。

ペトレンコ氏によると、クズネツォフの所有地の捜索で、1億ルーブル (約110万ドル) 以上のロシア通貨と外国通貨、金貨、収集時計、その他の高級品が発見され押収された、とのことだ。

報道官によると、裁判官は容疑者の身柄拘束を求める捜査当局の要請を受け入れた。

国防省のウェブサイトによると、クズネツォフは2023年5月に主要人事局長に就任した。2010年から2023年まで、国家機密を扱うロシア軍参謀本部第八総局の責任者を務めた。

先月、国防副大臣のティムール・イワノフが大規模な賄賂を受け取った容疑で逮捕された。この犯罪には15年以下の懲役刑が科される。




Photo RDM

*********************************************************

 

やはり大掃除が始まっているみたい。

 

すげーなと思うのは、次の2つ。

 

  1. 日本と違って、政治家官僚が悪いことをしてバレると、逮捕されて刑務所に長期服役になっちゃうんだ。
  2. プーチンは、調査機関、警察、検察部門から日々上がってくる報告で、直近に逮捕された二人の国防省高官の捜査進展を知りながら、普通に顔を合わせて仕事をしていたことになるが、私がそんなことをしたら、顔に出ちゃうと思うので、プーチンの胆力の凄さが印象的だ。

 

ちなみに、米国では絶対に逮捕されないよ。 国防省と武器メーカなんか、もう何十年もベッタリで、米国民の多くも、それが当たり前だと思っているもの。