25 Apr, 2024 09:01
Ukraine to step up long-range strikes on Russia – UK military chief
Russian authorities claim Kiev’s attacks involving Western-supplied munitions have killed over 200 civilians since the start of the year

(ttps://www.rt.com/news/596548-uk-military-chief-ukraine-long-range-strikes/)

 

ウクライナ、ロシアへの長距離攻撃を強化へー英国防相
ロシア当局は、西側から供給された軍需品を使ったキエフの攻撃で、年初から200人以上の民間人が死亡したと主張している

 

以下翻訳 by Kotaroe

 

ウクライナはロシア国内への長距離攻撃を強化するだろうと、英国の国防参謀長は予想している。トニー・ラダキン提督も、「困難な」状況にもかかわらず、入ってくる西側の援助がキエフが優勢になるのに役立つだろうと示唆した。

英国政府は月曜日、ウクライナに対する過去最大とされる5億ポンド (6億1700万ドル) の軍事支援パッケージを発表した。これには、長距離のストームシャドウミサイルが含まれている。

その2日後、ジョー・バイデン米大統領は、キエフに610億ドルを想定した大規模な防衛援助パッケージに署名した。この法案は、議会での政治的な口論のために昨年秋以来行き詰まっていた。

ウクライナのドミトリー・クレバ外相は、米国政府に感謝の意を表明する一方で、「ロシアを止める単一のパッケージはない」とガーディアンに語り、そのためには西側の長期的なコミットメントが必要だと述べた。

クレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官は、「これらの新しい兵器群は...前線の力学を変えることはない」と予想した。

木曜日に掲載されたフィナンシャル・タイムズ紙とのインタビューで、ラダキンは「ウクライナが長距離戦闘の能力を増すにつれて...深層作戦を継続する能力が紛争の特徴となるだろう」と述べた。

「ロシアは昨年よりも効果的な長距離攻撃を行うことができた」と認めながらも、現在の暗い「スナップショット」に焦点を当てることに警告を発した。彼は、西側の兵器が増えることでキエフが「以前よりもはるかに強力な方法で (戦闘を) 形作る」ことが可能になるため、長期的な傾向はウクライナに有利になるかもしれない、と主張した。

水曜日、複数の米国メディアは、匿名の米国政府関係者の話として、米国政府が3月にキエフに不特定多数の長距離ATACMSミサイルを秘密裏に提供した、と報じた。

昨年9月、米国は、紛争の制御不能なエスカレーションのリスクを挙げて、ロケットの中距離修正のみをウクライナに提供することを選択していた。

ウクライナ軍は、先週水曜日、ロシアの飛行場を目標に、300キロメートル (186マイル) までの範囲を誇る新兵器を使用した、と伝えられている。

今月初め、ウクライナの犯罪に関するロシアのロディオン・ミロシュニク特使は、1月1日から3月の間に、ウクライナがロシア領土を砲撃し、11人の子どもを含む31,201人のロシア民間人が殺害され、数百人が負傷した、と明らかにした。

この外交官は、キエフ軍は主に欧米から供給された砲弾を攻撃に使用したと主張し、ウクライナの支援者が見て見ぬふりをした、と非難した。

 


Photo Al Jazeera

 

 

25 Apr, 2024 15:45
China threatens US with response to missile deployment
Beijing has accused Washington of undermining peace and stability in the Asia-Pacific region

(ttps://www.rt.com/news/596579-china-condemns-us-missiles-philippines/)

中国、ミサイル配備への対応で米国を威嚇
中国政府は、米政府がアジア太平洋地域の平和と安定を損なっていると非難した

 

以下翻訳 by Kotaroe

 

中国は米国のアジア太平洋地域への中距離ミサイル配備を非難し、米国が南シナ海を「めちゃくちゃにする」ことを防ぐためにあらゆる効果的な措置を取る、と中国国防部の呉謙報道官が木曜日に語った。

アメリカは今週、南シナ海でフィリピンと冷戦後最大規模の合同演習を開始した。「バリカタン」と呼ばれるこの演習は5月10日まで行われる予定で、11,000人以上の米兵と5,000人以上のフィリピン兵が参加する、と言われている。フランスのフリゲート艦のほか、フランスとオーストラリアの部隊もこのイベントに参加している。

これとは別に、米国は今月初め、フィリピンとの間で「サラクニブ2024」演習を実施し、台湾を射程に収めるSM-6ミサイルを配備した。この兵器の最大射程距離は400キロメートル以上で、新型の中距離MRCタイフォン陸上ミサイルシステムはフィリピンのルソン島から発射できる。

この動きについてコメントを求められた呉部長は、中国政府は米国によるアジア太平洋地域へのそのような兵器の配備に「地域諸国の安全を著しく脅かし、地域の平和と安定を損なう。中国は断固とした対抗措置を取る」と述べた。

「関係国には、自国を含めたすべての人を傷つけるだけの悪魔の扉を開かないでほしい。」と述べた。

呉報道官は、中国が米国とフィリピンの外交関係強化を両国のビジネスと考えている、と語った。しかし、そのような関係は中国やその他の国の利益を損なうものであってはならず、地域の平和と安定を損なうものであってはならない、と強調した。

 

中国軍は地域の状況を引き続き注視し、「効果的に対応するためあらゆる効果的な措置を講じ、関係国が南シナ海を混乱させることを決して許さない」とした。

ロシアのアナトリー・アントノフ駐米大使は先に、国防総省のフィリピンへの中距離ミサイル配備は国際安全保障にとって「暗黒日」を構成すると述べ、米国が意図的に軍事的対立をエスカレートさせ、緊張の温床をあおり、この地域に閉鎖的なグループと軍事・政治同盟を作り出している、と非難した。

「 (米国は) 世界を冷戦下の最悪の時代に戻そうとしており、核紛争の瀬戸際でふらついている」とアントノフ長官は7月上旬に発言し、米国政府に対して「パンドラの箱」を開けないよう求めた。

 

***********************************************************

 

第3次世界大戦など、結末の悲惨さがわかっている暴挙に踏み切る政治リーダーなどいないだろうと、多くの人々が考えているし、私もそう思っている。

 

しかし、いつもバカな行為で一線を越えて引き金を引いてしまう人間もいる。 歴史上、枚挙に暇がない。

 

先般、イランは、近代史、現代史でも例がない暴挙でダマスカスのイラン総領事館を爆撃し、イランは堪忍袋の緒を切って、イスラエルにドローンとミサイルの飽和攻撃を行った。 

 

今、米英は衰退する自らの国力と軍事力を顧みず、より射程の長いミサイル配備で、ロシアと中国の忍耐力の限界を試している。

 

バカが決断した愚挙ならば、試している意図はなく、単純に「相手は我慢してくれる」と思っているのかもしれない。

 

私は、かなり、非常に、とても、この上なく危ない挑発だと思う。