40フィートコンテナ指数(上海発ルート)

出典drewry.co.uk

 

フーシ派と米英軍の激突で、欧州むけのみならず、米国東海岸への輸送コストが急上昇している。 英米主導の「繁栄の守護者作戦」は「繁栄の邪魔者作戦」になっちゃった様相だ。

 

そして、事態はさらなる悪化が予想されている。

 

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Red Sea shipping forecasts: 8-week cost increase due 

By Al Mayadeen English

 Source: News websites Today 11:30

 

紅海の輸送予測 :8週間のコスト増の見込み

 

以下抜粋翻訳 by kotaroe

 

英国に本拠を置く海事調査会社ドリューリー・ワールド・コンテナ・インデックスが収集し、アンダルー・エージェンシーがまとめたデータによると、パレスチナを支援して「イスラエル」関連船舶に対して紅海で展開するフーシ派の攻撃後、運賃が依然として上昇している。予測によると、今後 8 週間、輸送費は上昇し続けるとされる。 

 

紅海におけるイエメン軍の作戦は、船舶の航行を妨げ、長時間の迂回航路を余儀なくさせ、到着に10日から2週間もの遅延をきたし、輸送費を積み上げている。

 

喜望峰の船舶交通量の急増


紅海紛争の他の影響は、バブ・アルマンデブ海峡を通過する船舶交通の減少に見られる。

1月21日、国際通貨基金とオックスフォード大学がポートウォッチと共同で発表した予測によると、前年比の出荷トラフィックは59.2%減少した。

同時に、スエズ運河では船舶交通量が44%減少したが、喜望峰では55.5%増加した。

 

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米英軍のフーシ派攻撃で、フーシ派の攻撃対象が米英の船舶まで拡大したことが、さらに事態を悪化させている。

 

この海上輸送費の上昇は、商品全般の価格の影響を与える。

 

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  • 200日線突破に続き、雲を上抜けした。
 
フーシ派は、紅海の作戦を「ガザ住民に課せられた残忍な包囲を解除する」ことを目指している、としている。 
 
イスラエルがガザ包囲を止め、生活費需品がガザに入るようになれば、事態は終息する。 つまり、停戦すれば良い。
 
繰り返すが、米英の「繁栄の守護者作戦」は、「繁栄の邪魔者作戦」と化している。