新年早々に大爆発! | 好きなこと いろいろ

好きなこと いろいろ

好きなこと。なるべく楽しいこと。記録代わりに。



元日には息子夫婦が来て娘もいて

初めて5人で楽しく過ごした

母ちゃんは嬉しくて一生懸命おもてなし(^-^)/



仕事は元日だけ休みで二日から初売り

娘を新幹線ホームまで送って出社ギリギリで焦った

仕事前の薬飲めなかったのも不安だった

前倒し出勤で夜9時までめっちゃくちゃ忙しくてクタクタ

二日も休みだったダンナが夕飯なにか買っておいてくれるって

嬉しい!

でもおせちの残りがあるからね

小さめのオードブルでも買っといてもらえれば簡単でいいなぁ



「肉とお寿司買ったよ」

肉!?肉ってなんの肉!?

「昨日と同じ肉、少な目だけど」

昨日夜に焼き肉したよね!?私が焼いたよね!?

「俺が焼く」って言ったけど結局アタシが焼いたよ

(旨かったよ)

ホットプレートの脂拭いて洗うの私がやったよ!

細い溝の脂拭くのあれ大変なんだよ!

それ、また、今夜もやるの!?アタシが!?

それに寿司ってなにさ!?

ジャーの中にご飯が残ってるのに!?

おせちの残りも食べなくちゃならないのに!?



解ってるけど

アタシがお寿司を喜ぶだろうと思ったんだよね

雲丹と穴子アタシに食べさせたかったんだよね

でもなんで今夜なのさ

おせちとジャーのご飯どうするの!?

「おせちってちょっと…ご飯はなんとか…」

ちゃんと食べてくれるの!?

「ホットプレートが大変ならフライパンでまとめて焼いてもいいよ」

焼くのアタシだよね!?

フライパン洗うのもアタシだよね!?

脂拭いて洗うのはおんなじじゃんか

「録画した番組見ようよ」

ザ・ベストテン昭和歌謡のランキング

「候補に上がってる曲がスマホで検索したランキングに出てこない」

「ほら(スマホ)見て!全然違う」

だから『ザ・ベストテン』でって言ってるじゃん

「一番売れてる曲なんだか知ってる?たい焼きくんだよ(スマホ)」

そんなん常識で誰でも知ってるよ!

ベストテンなんかより古いじゃん関係ないじゃん

「ほら(スマホ)見て!」

ダンナは喋り出すと止まらない

見たいって言ったテレビなのに見ないの?

アタシにも見せたかったんじゃないの!?

テレビの画面とスマホの画面とテレビの音とダンナの喋りと

このあとたくさんの片付けがある





うるさーーーーーーーーい!!!!

なんにも聴こえなーーーーーい!!!!

ちょっと黙ってーーーーーーー!!!!



信じられないくらい大爆発した💣️💥💣️💥🔥





初売りでクタクタだし

それにアタシ一度にたくさんの音が重なるの苦手だって知ってるよね!?

番組見せたかったくせに喋ったらどっちも聴こえないよ!!

喋りたいことがあるならテレビ消して!!

テレビ見るなら喋らないで!!

おせちの残りも全然食べてくれないし!!

自分が嫌いな雲丹と穴子をアタシに始末させたいだけじゃないの!?

残り物全部アタシに食べろって?

洗い物も全部アタシがやるんだよね!?

突然の大爆発に食器を流しに運んでくれたけど

食器置いたら台所から去るじゃん

脂が固まらないうちに拭いて洗わなくちゃいけないの

そこまではやってくれないよね!?



薬は娘を送って行く前に飲んだきり

もうとっくに効き目切れてた

頭の中が全部ごちゃごちゃ整理できなくなってた

せめて喋るかテレビ見るかどっちかにしてくれてたらよかったのに

結局テレビがただ流れるだけの居間を見ながら

いいお肉のいい脂ペーパーで拭いてフライパン洗ったよ

お肉食べてくれてありがとう

眠りにイライラを持ち込まないように

寝る前に薬を飲んだ



こんなに大爆発したのは久しぶり

最近穏やかに過ごせてたのになぁ








今は食器を流しに運んでくれたりする

いつもは食べ終わるとすぐゴロッと横になってたのに

大爆発がそうとう怖かったらしい

アタシもなるべく穏やかにすごせるようにするよ